【HOPPA石部南】運動発表会Part.3

こんにちは!

京進のようちえんHOPPA石部南です(湖南市私立幼稚園)運営は社会福祉法人こころざしです。

10月6日に「運動発表会」を行いました。今年度はコロナウィルス感染症の影響により、規模を縮小・学年別での実施となりました。入れ替え制での観覧でしたが、お家の方の協力により、子どもたちは楽しんで参加することができました♪

最高学年、そら組(5歳児)を紹介します。

 

かけっこ「いろいろかけっこ」

 

タンバリンの音を聞いて、ひたすら走るという遊び。「後ろすわり」「ブリッジ」「後ろ向き」「寝転ぶ」とどれか言われたポーズをしてスタートにスタンバイ。タンバリンの音が変わるとスタート!

だんだんテンポが速くなりますが、しっかり指示を聞いて素早くスタンバイする姿はさすが年長組!!

チャレンジ「チャレンジタイム」

 

跳び箱を跳ぶ姿をみてほしいと、そら組(5歳児)のみんなで決めたチャレンジタイム。

一段でも高く跳べるよう諦めずに何度も何度も練習する姿を見てきました。

友達同士で刺激し合ったり、褒め合ったり、跳べた時の喜びを一緒に共有したり、応援したり・・・〝跳ぶことが出来た〟ことと同じぐらい素敵な姿がたくさん!!

跳べても跳べなくても一人一人に温かい拍手があり、子どもたちは「次頑張ろう!」という意気込みで取り組んでいました。

 

遊戯「そらぐみソーラン」

 

ソーランを始めたころは「右手」「左手」がどっちか迷いがあった子ども達。何度も練習していくうちに、「めっちゃ低くまでしゃがめるようになった!」「こっちが右!」キレのある動きになってきました。

音楽が流れるとすぐに『構え』のポーズをする姿はとても凛々しいです☺

リレー

 

チームで作戦会議をして走る順番を決めるため、リレーをする度に順番が変わります。この日も真剣に話し合って走る順番を決めました。

「リレーは最後の最後までどちらが勝つか分からない。」を合言葉に途中で走ること諦めない子ども達です。

出来る出来ないではなく、諦めずに日々頑張る姿をたくさん見せてくれた子ども達。その姿を大切に今後も様々な取り組みに挑戦していってほしいと思います。

5歳児さんの運動発表会の様子は動画でもご紹介します!

 

動画はこちらからどうぞ→HOPPA石部南 運動発表会 5歳児

 

🌸3歳児さんの運動発表会の様子をご紹介するブログはコチラからどうぞ🌸

🌸4歳児さんの運動発表会の様子をご紹介するブログはコチラからどうぞ🌸