保育・教育内容

保育教育理念

子どもたちの自立を育み 輝きを引き出し 健やかな成長を応援します

<ひとりひとりを大切にする保育・教育>
個々の発達段階を丁寧に見つめ、ふさわしい援助を心がけます

<主体性を大切にする保育・教育>
子ども自身がもつ伸びようとする力を大切に育んでいきます

 

保育教育指針

<安心・安全>
設備、環境は整えることはもちろん全ての職員が子どもたちの行動をしっかりと把握し、安心、安全に関わる全ての事項に最優先で取り組みます。

<心身の健やかな成長と自立>
栄養管理の行き届いた食事、筋骨の発達を促す運動、気持ちのよい挨拶習慣。それらを柱として、将来にわたり子どもたちの自立に必要な基本的習慣を日々の生活の中で楽しく身につけられるようにします。

<ご家庭と園が一体となり取り組む保育>
お子様の生活がご家庭と保育園・幼稚園が一体となるよう、保護者の皆様と積極的に連携を取り保育します。

オリジナルプログラム

「臨界期」を重視したオリジナルプログラム(English time・知育タイム・プログラミング教育)を導入し、お子さまの成長を「教育」の面からも応援します。

臨界期とは、その能力を(自然に)習得できる限界の時期。 例えば、数的分野は3~4歳、言語分野は6~7歳と言われています。 語彙力や図形的思考、さらには英語力といった力を 「生活の中で」「遊びの中で」自然に身に付け、 伸ばすことができるように作られています。

プログラミング教育は4歳児・5歳児を対象に、「課題解決力」や「協働性」を身に付けます。

独自のプログラム

ENGLISH TIME

ネイティブ講師と一緒に様々な活動を行い、生の英語にふれ親しむことを
ねらいとしています。
英語を聞き話す素地を作るだけでなく、異国文化への関心も生み出します

能力開発LESSON(知育time)

「さんすう力」「こくご力」「巧緻性」を養う様々な活動を通じて、子どもたちの能力の素地を作るだけでなく、自然とわきおこる知的好奇心を満たすことをねらいとしています。
毎日一定時間椅子に座って、先生のお話を聞くことから始め、月齢に応じて、積木やフラッシュカードなど知育タイム専用の専門的な知育教材を用い、図形的思考や語彙力などを養います。