【HOPPA石部南】Autumn~秋のイベント~

こんにちは!

京進のようちえんHOPPA石部南です。(湖南市私立幼稚園、運営は社会福祉法人こころざしです。)

あっという間に季節が秋から冬に変わり寒さが厳しくなってきました。紅葉やイチョウの葉がきれいな色に色づくころ、子ども達は秋の行事を楽しみました。今回は、HOPPAならではの行事や秋ならではの行事を紹介します。

 

Halloween🎃

 

HOPPAならではの行事と言えばネイティブの先生と一緒に楽しむ〝Halloween〟です。

10月最終週にWitch(魔女)に扮したネイティブスタッフのエミ先生と一緒に、手作りの衣装で仮装して散歩をに出かけました。

「みんなを驚かせよう!」「Trick or treat!(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」を合言葉に仮装して歩くことを楽しみました。

なかなか近隣の人に出会いませんでしたが、隣にある小学校のお兄さん・お姉さんに「わぁ!すごい!!」「かわいい~」など声をかけてもらいました。

幼稚園に戻ると、エミ先生が何かをもって待っています。

「Trick or treat!」というと・・・お菓子をくれました♪

お部屋では、エミ先生とハロウィンにちなんだアクティビティを楽しみ、ハロウィンが大好きになった子どもたち。

様々な文化や行事に触れ、興味を持って楽しんでもらえたらと思います。

 

こちらはハロウィンEnglish timeの様子です♪ぜひ併せてお楽しみください✨

 

 

作品展

 

〝芸術の秋〟ということで、制作したり描いたりすることを楽しんできた子ども達。

恐竜が大好きなちゅうりっぷ組は「きょうりゅうのレストラン」をテーマに可愛いパフェをつくりました。

おばけとお友だち(ブログ:4歳児運動発表会参照)のさくらんぼ組は「おばけのレストラン」をテーマに〝おばけ〟〝おばけのごはん〟をつくりました。

おばけや妖怪のお話がすきなそら組は「おばけのもり」をテーマに〝おばけのいえ〟〝おばけのお店〟をつくりました。

お店の飾りつけ等レイアウトをみんなで話し合いながら、それぞれの思いを形にしていました。

まだまだ他にも「芋ほり🍠」「遠足」などコロナウィルス感染症の対策を行いながら、季節の移り変わりを感じる経験をしました。

次回は冬ならではの遊びや行事を紹介します。♪