【HOPPA石部南】Resume(再開)

こんにちは!京進のようちえんHOPPA石部南です。(湖南市私立幼稚園、運営は社会福祉法人こころざしです。)

なが~い休園期間が明け、6月より幼稚園に子供たちの元気な声が戻ってきました🎵

幼稚園でしかできない活動や遊びの経験を通して、友だちと一緒に考え取り組むことを楽しんでほしいと思います😊

それでは、HOPPA石部南での活動や遊びの様子を紹介していきます✨

…とその前に、前回のブログ文末の問題「何か探していますよ?」答えから。。。

答えは、「たまご」でした🎵

ト〟という遊びを楽しみ、”イースター”の行事にふれました。

4・5歳児さん達が2グループに分かれてたまごの模様を作り、隠し合って探しました🐰✨

可愛いたまごを見つけると「みてみて~!」「まだあるかな?」とお部屋中をさがしていましたよ😊💗

1年を通じて様々な形で日本の伝統行事・そして海外の行事にたくさんふれていきたいと思います😊

子ども達は園舎の裏にある土手で遊ぶのが大好き💗

斜面を登ってお隣の石部南小学校の運動場にむけて手を振ることも…✋✨

しっかり手や足を使って斜面を登ったり下りたりを繰り返したり、草花にふれ四季を感じたり🌷

斜面をおしりで滑り下りる子もいますよ☺

自然いっぱいの環境の中で、子どもたちはのびのびと身体を動かしています🎵

年少クラスでは、友達と一緒に積み木を高く積み上げたり、ソフトブロックを使って道をつくり、その上を渡ったりして遊んでいます🎵

「こうやって置いたら高くなるんじゃない?」とどうしたら高く積み上げられるかを友達と考える姿も見られます✨

「こっちに行ける道つくろう!」

「ここは○○やって渡るねん。」

など、こども達でルートやルールを作り複雑な道が出来上がっていきます

大きなブロックを汗をかきながら運ぶことも楽しそうでした。

次回もこども達の遊びや活動の様子を紹介します。お楽しみに!