【HOPPA石部】MerryChristmas!サンタさんがやってきたよ!

こんにちは!京進のようちえん HOPPA石部(湖南私立幼稚園 運営母体は社会福祉法人こころざし)です。

めっきり寒くなりましたね。朝、なかなか布団から出られない園長の金森です。今回はクリスマス会音楽発表会の様子をお届けします。

 

まずはじめにご紹介するのは16日に行われたクリスマス会です。

別のクラスのお友だちと2人組になって遊びました。クリスマスの手遊びをしたり、紙芝居を見たりしていたら、扉の向こうにサンタさんが!!

先生が「あ!だれかな?」と子どもたちに尋ねると「エミリア先生!!」と口をそろえて答えてくれたので、職員は大笑い。「サンタさん!!」と言ってほしかった先生たちです。

 

サンタさんはあわてんぼうでプレゼントをたくさん落としていったので、みんなで大事に運ぶお手伝いです。どのグループがスピーディに運べたかな?

自分だけではなく、【友だちと一緒に運ぶ】ということがポイントです!実はこの箱の中に、地域の方からいただいたお菓子が入っているんですよ。本当にプレゼントが入っていてとっても嬉しそうでした。

サンタさんのお手伝いをした子どもたち。サンタさんと英語の歌を歌って、特別な挨拶も教えてもらいました。プレゼントをもらうときに「Merry Christmas!」「Thank you!」と言ってしっかりとご挨拶できた子どもたちです。

ハロウィンの時よりも、大きな声でご挨拶出来てびっくりしました。すごい成長です!!

次にご紹介するのは18日に行われた音楽発表会です。

今年度はコロナの感染予防対策の為に学年ごとでの開催でしたが、どの学年もステージの上でしっかりと発表することができました。

3歳児(いちご組)はカスタネットで【リズム遊び】をしました。『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて心地よいリズムを鳴らして遊びましたよ。

4歳児はカスタネット、鈴、タンバリン、トライアングルを使って遊びました。楽器ごとに合わせて鳴らす【分担奏】に挑戦です。先生の指揮を見て演奏することができました。

5歳児は鉄琴や木琴、ピアニカなどの鍵盤楽器や大太鼓小太鼓、シンバルなどの大型打楽器、ウッドブロックやタンバリンといった小型の打楽器を使って【合奏】を楽しみました。パートによって違うリズム、友だちの音を聞いて、心を合わせて演奏しました。

各学年の歌や演奏を動画でご覧ください。


2学期は色々な行事があり、思い出がいっぱいできましたね。

もうすぐ冬休みです。また来年も楽しいことがいっぱいありますように。