【HOPPA石部】I can do it ! ~運動遊び発表会~

10月7日、とってもいいお天気に恵まれて、運動遊び発表会を行いました。

HOPPA石部(湖南市私立幼稚園、運営は社会福祉法人こころざしです。)になってからの初めての参観日。

おうちの人にかっこいい姿をみてもらう!!と子どもたちはとっても張り切って、楽しみにしてくれていました。

今年度はコロナ対策として、規模を縮小しての発表会。学年ごとに普段の運動遊びを見ていただきました。

4歳児はダンスの中でバルーンを披露しました。

9月に始めた時には大きな風船を作ることが難しかった子どもたち。力を合わせて引っ張り上げることで大きな帽子を作って終わることができました。

続いて4歳児のゲーム走です。

1学期から頑張って取り組んでいる『リズム』の中からクマ歩きやブリッジ、トンボなどを見ていただきました。しっかりと手足をついて歩くことやしなやかな体づくりを目的としています。

たまとりリレーでは、頑張って取った玉が何個だったのか、グループごとに数えてもらいました。
初めはフープに入っている玉をうまく数えられなかった子どもたち。フープの中にきれいに並べることで友だちと声をそろえて数えられるようになりました。

この日の優勝は12個とったブドウチームでした!!

待ち時間なし!みんなが一斉に動いていっぱい走ることができる『たまとりリレー』は、ブログの最後で動画でもご紹介しますね!

 

次は3歳児いちご組のお友だち。初めての参観日にワクワクしたり、ドキドキしたり…

たくさんのお客さんに緊張する姿もありましたが、元気いっぱい走ったり踊ったりすることできました。

かけっこでは、先生に名前を呼ばれて大きな声でお返事をしてからスタートです!

ゴールで待っている先生のところまで走ります。お友だちと一緒に走ることがうれしくてみんなにこにこ顔。力いっぱい走りすぎて転んでしまう子もいましたが、最後まで頑張って走ることができました。

 

いちご組さんは先生と遊ぶことが大好き!かけっこの後はしっぽ取りをしました。

先生のしっぽがなくなるまで追いかけます。ターゲットに向かって走る遊びをたくさん取り入れている3歳児です。

 

運動量NO1は、なんといっても年長、にじ組です。

リレー一つとっても、順番を待つことなく何度でも走ることができるリレーを取り入れています。

大人になると、何度も走るなんて…となってしまいがちですが、子どもたちはじゃんけんに勝つと「よっしゃー!!」とガッツポーズ。勝ったので喜んで走っていきます。

帰ってきたらまた友だちを見つけてけんけんでじゃんけん。この繰り返し。トラックを左右どちらも走ることでバランスの取れた体幹を育てています。

各競技は動画でもご紹介しますね!子どもたちが競技を楽しむ姿を、どうぞご覧ください✨

 

各競技の動画はこちらからどうぞ♪→HOPPA石部 運動遊び発表会動画

 

次回は遠足の様子などをお届けできたらと思います。おたのしみに!!