【HOPPA西京極】HOPPA西京極キッズ!!初めての・・・

こんにちは!HOPPA西京極(京都府京都市認可保育園)です。

新しいお友だちを迎えて、より賑やかで元気いっぱいの新年度がスタートしました!

今回のブログでは子どもたちの「初めて」について、スピカ組(1歳児)の松井がお届けいたします!

🌟デネブ組(0歳児)🌟

すべてのことが「初めて」の体験となるデネブ組さん。

初めての保育園・初めての先生・初めてのHOPPAでの給食やお昼寝・・・✨

そしてなにより、初めてお母様・お父様から離れて過ごすということに、入園当初は、涙する日もありましたね。

今ではすっかり慣れて、登園時から保育士に笑顔を見せてくれ、保護者様と離れる際には「バイバイ」と手を振る姿を見せてくれています😊

 

4月はイースターがあり、保育園での初めての行事を経験しました🥚🐰

初めて足型取りをしたのですが、足の裏に絵の具を塗る様子を不思議そうにジーっと見つめて…上手に台紙に足を付けることができましたよ!

 

🌟スピカ組(1歳児)🌟

スピカ組の子どもたちはお散歩が大好き!!

今日はお散歩に行くよ~!と声を掛けると「いぇ~い!」と元気な声が沢山聞こえてきます👂✨

デネブ組のときにはカートに乗っている時間が多かったのですが、少しずつ歩くことができる距離も増えてきた子どもたち。

手を繋いで歩くことも上手になりました😊

今は保育士だけでなく、お友だち同士でも手を繋いでお出かけ♬

カートを一緒に押して歩きながら、西京極総合運動公園に阪急電車を見に行ったり、近くの公園へ遊びに行ったりしています。

言葉のやり取りが盛んになり、道中発見したものの名前を言っては『見る~』とみんなで囲んで観察

保育士だけでなく、子どもたち同士でもお話しているのが微笑ましいです😊

 

 

🌟リゲル組(2歳児)🌟

リゲル組さんになるとお部屋が2階になり、更に「上靴」と皆同じ色の「園帽子」があります。

この上靴帽子がお兄さん・お姉さんになったという喜びに繋がっている様子で、中にはお部屋の中でも「帽子被りたい!」と言って被っている子どもたちもいますよ💛

他にも野菜に挑戦✨

今までなかなか食べることができなかった野菜ですが、「やさいのおなか」という絵本を見て「にんじん!」「ピーマン!」等、絵本で見た野菜が給食で出てくるとパクっと食べることができています♬

「食べられたよ~!」と嬉しそうな表情です😊🌟

🌟カペラ組(3歳児)🌟

これまでの知育timeでは、お名前を呼ばれて「はい」とお返事するだけだったカペラ組さん。

今、手を挙げて自分のお名前をフルネームで言って自己紹介することに挑戦しています✨

初めは「〇〇ちゃんです。」と言っていた子どもたちが、次第に「〇〇 〇〇です。」とフルネームで答えることができるようになってきました😊

にも挑戦していて、本に描いてある動物の数を指で差しながら「1、2、3、、、」と声に出して数えたり、その数の回数手を叩いたりと様々な方法で数に触れています。

🌟ベガ組(4歳児)🌟

初めてのプログラミングレッスン

とても興味津々の子どもたち👀✨

「1番大きいシールを貼ってね~!」と保育士に言われると自分で考えながら大きさを見比べたり、形の問題では、「これだよ」などお友だち同士で考えたり教え合ったりして取り組むことができました。

「同じ大きさ・同じ色のシールを貼ってね」と少し難易度の上がった問題を出しても、できる子が数人いて「できた!」自信をつけている様子が頼もしかったです!

来月からのプログラミングレッスンも、子どもたちと楽しめる内容のものを考えて取り入れていきたいと思います。

🌟シリウス組(5歳児)🌟

今年度から初めて跳び箱に挑戦しているシリウス組のお友だち✨

まずは、2段からチャレンジしています!

最初は、恐怖心からなかなか踏み切り板を踏むことができなかった子どもたち。

板に目印を貼ったり「手はちょうちょだよ」と声を掛けたり…試行錯誤しながら繰り返し行って、次第に両足でしっかり板を踏んで跳ぶことができました!

踏み切り板を踏めた!跳び箱に乗ることができた!跳ぶことができた!と、子どもたちの「できた」を認め、一緒に喜びながら、自信に繋げていきたいです。

*************************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから

京都市 保育園 口コミ,京都市 保育園 申し込み,京都市 保育園 令和5年,京都市 保育園見学