【HOPPA菩提寺西】泥遊び大好き!

こんにちは!HOPPA菩提寺西(湖南市認可保育園・運営母体は京進保育グループの社会福祉法人こころざし)です。

HOPPA菩提寺西には、専用のひろ~い園庭があります 😉

今日はそんな園庭での1場面♡

梅雨時期の遊び第1弾!

梅雨の晴れ間の日に2~4歳児で泥遊びをしました♪

裸足でサラサラの砂の上を歩き、普段とは違う感触に大はしゃぎです!!何度も足で踏み鳴らしたり・・・♪

「お山を作ろう!」とお友達と砂を集めたり♪

「先生~、みてみて~。」の声に見てみると・・・

なかなかすぐに抜け出せませんでした☻「重い~~💦」と普段の砂との重さの違いを体感したようです。

プリンカップを使ってプリンづくり🍮

〝うまく固まるかなぁ・・・〟と恐る恐るカップを外していました。出来上がりを見てお互いにニッコリ!おいしそうに食べる真似をしていました😋

色が変わった水を見て「お茶みたい!」「コーヒーみたい!」「チョコレートみたい!」と様々な飲み物に見立てていました。

お友達と色の濃さを見比べたり、「かんぱーい♪」と飲む真似をしたり・・・いろんな色を使って色水遊びをしたいなぁ(保育士のつぶやき 😆 )

同じ泥でも自分の興味を持った遊び方で砂・泥の感触を楽しみ、砂と泥との違いについて発見したようです。

子どもたちの表情・好奇心を見ると〝こんな遊びをしてみよう〟とワクワクします♪

もっともっとダイナミックに遊べるよう遊び方を変えて泥遊びをしたいと思います。