【HOPPA石部南】音楽発表会♬

こんにちは!

京進のようちえんHOPPA石部南です。(湖南市私立幼稚園、運営は社会福祉法人こころざしです。)

日に日に寒さが厳しくなる中、子ども達はげんきいっぱいに活動を楽しんでいます。今回は、12月に行った音楽発表会の様子を紹介します♪

コロナウィルス感染症感染症予防対策にご協力いただき、音楽発表会も学年別でお家の人は入れ替え制でご覧頂きました。

 

さくらんぼ組🍒(4歳児)

 

トップバッターは、さくらんぼ組(4歳児)です。

English Song 〝FREEZ DANCE〟では、出てくる動作の単語に合わせてダンスします。

「FREEZ!」の掛け声で、ひとりひとり違うポーズで止まります。可愛いポーズ、かっこいいポーズとそれぞれ考えてきたポーズで決まっていました✨

 

合唱曲はいくつかの曲の中からみんなで選びました。

「世界中のこどもたちが」元気な子どもたちにぴったりの曲です。

コロナ禍で日本だけでなく世界中が大変な世の中。そんな世界に目を向けていけるような人になってほしいと思います。

 

合奏曲は「小さな世界」です。昨年度、3歳児クラスの時に発表会で使わなかった楽器を使って【とまと●】(1,2,3、うん)のリズムで挑戦です。

みんなで合わせようとする姿に成長を感じました。

 

ちゅうりっぷ組🌷(3歳児)

 

English Song“SKIDAMARINK〟では、元気いっぱいに歌いながら可愛い振りを見せてくれました。

中でも「I love you~」のフレーズでは、お家の人に向けて〝だいすき!〟を送ります☺

合唱曲「さんぽ」では、体を動かすことが大好きなちゅうりっぷ組の子どもたちは足踏みしながら元気に歌いました。

合奏「どんぐりころころ」では、子ども達がよく知っている曲に合わせて、手作り楽器マラカスを使って音を出すことを楽しみました。

そら組🌈(5歳児)

 

English timeでは、ネイティブスタッフ〝エミ先生〟とのやり取りから始まります。

ひとりひとり「How are you?」と尋ねられ、「Happy!」「Hungry…」とその日の気分をおしえてくれていましたが、この日は全員「HAPPY!」でした。

合唱曲「ね」では歌詞の意味を大切にし、気持ちを込めて歌う姿は、さすが年長組さんです。

歌や合奏が大好きなそら組は、昨年のそら組を思い出し、「あの楽器もやりたい!」「この楽器も使おう!」とあこがれていた楽器を使って曲に合わせて何度も慣らすことを楽しみました。

「せんろはつづくよどこまでも」の曲に合わせて、途中で楽器を変えながら演奏してくれました。

 

各クラスの発表の様子は、動画でもご紹介しますね!

 

次回のブログもお楽しみに♪