【HOPPA石部】石部Kidsの秋は、こんなこともしていました!

こんにちは!京進のようちえん HOPPA石部(湖南私立幼稚園 運営母体は社会福祉法人こころざし)です。

前回のブログでお伝えしきれなかった秋のあそびの様子をお伝えします!!

 

3歳児さんはクレパスでしっかりと、4歳児さんはサインペンでのびのびと、5歳児さんは色鉛筆で細かいところまで…と、学年に合わせて色々な画材を使ってお絵かきを楽しみましたよ。

 

今回はいちご組(3歳児)を紹介します。

おうちの方が準備してくださったスモックを着て、絵の具遊びを楽しんだいちご組(3歳児)さん。

「はやく ゆきふらないかな??」と雪だるまを描きました。ぽつぽつと降っている雪をタンポで表現しました。スタンプ遊びをぽんぽん!!と、とっても喜んで取り組んだ子どもたちです。

 

もうすぐクリスマスですね!!

戸外遊びもいっぱい楽しみました。

先月、お芋を掘って、にじ組(5歳児)さんが大根・にんじん・かぶの種をまいてくれました。

 

「わたしたちもやってみたい!!」とあこがれのまなざし…それならば!と、ほし組・つき組(4歳児)さんも畑での栽培に挑戦です。

地域の方が、穴が開いたマルチをかけてくださいました。

「ここに1本ずつ植えたらいいよ」と教えてくださったので、1本1本丁寧に植えることができました。

 

自分たちで植えた作物を大切に、心を込めて育てることで、収穫する喜びにつながります。喜んで収穫したものを食べたり、食べてもらったりすることで、食べる意欲が育っていきます。

 

幼稚園では実体験を通して食育を行っています。

そんな、色々なものが育っている畑の片隅に、ミカンの木があります。

 

今年も豊作!たわわに実ったミカンはなんと500個以上!!

「園長先生一人で分けるのは大変でしょ?」とにじ組(5歳児)さんが手伝ってくれました。

 

まずは【おおきさ】を分けます。子どもたちの判断で<大きい><小さい>を分けてくれたのですが、その時に<緑色で大きい><オレンジ色で大きい>など、色の条件も考えて分けてくれていました。

 

そして、緑とオレンジの組み合わせになるように2個ずつ袋詰めです。うまくできるかな~??

重たいかごを協力して運んで、袋詰めしたみかんを全部のクラスにお届けしてくれました。

 

何個あるかな~?とみんなで数えてから、お届するまでに、【おてつだい】という名の知育がいっぱいかくれんぼしていましたね♡

12月は楽器を使って遊びます。

発表会もあるので元気に過ごしましょうね!

 

次回のブログもお楽しみに!