【HOPPA菩提寺西】カペラ・ベガクラス(3・4歳児)知育発表会

こんにちは!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園・運営母体は社会福祉法人こころざし)です。

HOPPA中でも大きなイベントのうちの一つ、『発表会』がコロナの影響で残念ながら中止となりました😢

HOPPAの発表会では、日々の「知育タイム✐」「🌍English Time🌍」の積み重ねによって成長した姿をご覧いただきます。

子どもたち自身も、発表会をとても楽しみにしており、〝みんなに見てもらう〟ということで気合が入り、何度も何度も練習してきました。

本番の『発表会』の代わりに、今回は、それぞれのクラスで『発表会ごっこ』を行いました。

子どもたちの成長した姿を、ぜひご覧ください😊✨😊✨😊✨

今回は前回の発表会ごっこ②の続きです。

発表会ごっこ第3弾は🐎カペラ・ベガクラス(3・4歳児)🐎の知育の様子です。

初めは、合同で「おひさまになりたい」を合唱します。

★●★「おひさまになりたい」動画はこちら★●★

 

🌻カペラ(3歳児):西村先生より🌻

4月は新しい環境で戸惑い等があり、友達との関りも少なかったですが、少しずつ慣れてきて、〝ごっこ遊び〟を楽しんだり一緒に行動しようとしたりする姿が増えました。

毎日国旗やことわざ・詩に触れることで、たくさんの国名や語彙力が身に付き友達と問題を出し合う姿も見られました。

今回、詩「五十音」の暗唱・国旗に取り組みます。元気いっぱいの姿を見てください。

★●★カペラクラス(3歳児)の動画はこちら★●★

🌹ベガクラス(4歳児):大木先生より🌹

4月入園当初は友達との関りも少なかったのですが、今では誘い合ってトランプやあやとり・カルタ取り等して遊んでいます。

あやとりや縄跳びでは友達同士で教え合う等、優しく声を掛ける姿がたくさん見られます。

知育タイム✐では、興味があることがたくさんあり「早くやろう。」「もっとやろう!」と意欲的に取り組んでいました。

今回、詩「おおきくなるっていうことは」の暗唱・国旗カードの国名と首都・足し算をします。

詩の暗唱では、自分のパート振りも子どもたちが考えました😊♥

★●★ベガクラス(4歳児)の動画はこちら(国旗&首都)★●★

★●★ベガクラス(4歳児)の動画はこちら(たしざん)★●★

 

友達と取り組むことで、知的好奇心がぐんと育ち「やってみよう」「できた」「もっとやりたい!」の積み重ねで大きな成長を見せてくれた子どもたち。

今後も様々な体験を通して「友達がすき!」「先生がすき!」「HOPPAがすき!!」と楽しい園生活を過ごせるようにしていきたいです。

さてさて、春は出会いと別れの季節です。

アリー先生が菩提寺西にいらっしゃるのも3月で最後となりました。

HOPPA菩提寺西では、英語劇をした日にみんなでありがとうを伝えました。

動画の最後にアリー先生からメッセージが届いています♥

★●★アリー先生ありがとう★●★

HOPPA菩提寺西には新年度はアンディー先生がいらっしゃいます。

アンディー先生の🌍English Time🌍とても楽しみですね♪