【HOPPA菩提寺西】デネブ・スピカ・リゲルクラス(0~2歳) 知育発表会

こんにちは!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園・運営母体は社会福祉法人こころざし)です。

HOPPA中でも大きなイベントのうちの一つ、『発表会』がコロナの影響で残念ながら中止となりました😢

HOPPAの発表会では、日々の「知育タイム✐」「🌍English Time🌍」の積み重ねによって成長した姿をご覧いただきます。

子どもたち自身も、発表会をとても楽しみにしており、〝みんなに見てもらう〟ということで気合が入り、何度も何度も練習してきました。

本番の『発表会』の代わりに、今回は、それぞれのクラスで『発表会ごっこ』を行いました。

子どもたちの成長した姿を、ぜひご覧ください😊✨😊✨😊✨

今回は前回の発表会ごっこ①の続きです。

 

発表会ごっこ第2弾は、デネブ・スピカ・リゲルクラス(0~2歳児)による知育発表会です。

異年齢児で行うことで刺激を受け、リゲルクラス(2歳児)のお友達が手本となって率先して取り組む姿が見られました。

🐇デネブクラス(0歳児):橋本先生より🐇

日々の知育の取り組みの中で少しずつ文字数字に興味を示す姿が見られました✨

先生がひらがな数字を指さしながら読むと、声を出して一緒に言ってみようとがんばっています。

先生の口の動きをじっと見て、真似ようとする姿勢が見られます😊✨

また、スピカクラス(1歳児)やリゲルクラス(2歳児)と一緒に知育タイムに参加することで、お兄さんお姉さんたちの姿を見て拍手をしながら喜びを感じたり、真似てみようとする姿が見られます。

 

🐻スピカクラス(1歳児):安原先生・吉岡先生より🐻

4月当初は不安な気持ちが大きく、泣いてしまうことが多かったですね。

この一年を通じて、たくさんの友達と出会い、一緒に過ごすことで、次第に「おはよう!✋」「バイバイ!👋」とあいさつし合うことを楽しむようになりました。

知育タイム✐で取り組んだ、数字ひらがな見つけると指さして教えてくれるようにもなりました👉✨

また、この1年で言葉の数がぐんと増えました!!

言葉が増えたことで友達とのやり取りが楽しく、一人遊びが多かった子もお友だちと関わって遊ぶことが増えました。

 

🌸リゲルクラス(2歳児):小西先生・田中先生・相坂先生より🌸

4月から毎日同じ時間に知育タイムに取り組み、たくさんのひらがな・数字・ことわざ・国旗等に触れました。

日に日に言葉が身に付き、『これは○○』などと、教えてくれる姿が見られます。

子どもたちの吸収力には驚かされています❢

遊びの中でも〝知育ごっこ〟をしています。先生役や子ども役に分かれて行い、笑顔を見せています。

 

興味を持って意欲的に取り組む姿を是非ご覧ください😊✨

★●★発表会ごっこ②デネブ・スピカ・リゲルクラス(0~2歳児)による知育発表会動画はこちら★●★

 

バックナンバー

★●★発表会ごっこ①English Time とアリー先生と英語劇のブログはこちら★●★