【HOPPA菩提寺西】こんなに大きくなりました!

こんにちは!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です。

「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」🎎

先日、おひなさまを寄贈いただきました。

初めて見た子どもたちは大興奮!

七段飾りの立派なおひなさま、大切にしていきたいと思います😊✨

 

今年度も残りわずか✨

1年を通して各クラス成長した姿をご覧ください!

デネブ(0歳児)

入園当初はハイハイの動作でしたが、今ではみんな歩けるようになり園庭で探索を楽しんでいます🎶

食事も離乳食から普通食に移行したり、自分で食べたりと出来ることが増えていきました。

進級後の成長も楽しみです!

スピカ(1歳児)

入園・進級当初はひとり遊びを楽しんでいることが多かった子どもたちでした!

今では「一緒に遊ぼう!」とお友だちを誘ったり、お友だちと一緒に「美味しいね」などとお話ししたりしながら、やりとり遊びを楽しんでいます。

先生の話を聞いて行動ができるようになりました。

これからも、「できた!」という達成感を味わって欲しいです!

 

リゲル(2歳児)

リゲル組の子どもたちはこの1年でとても大きくなり、成長しました。

身の回りのことに積極的に行い、先生にやってもらうことなく「自分でする!」という気持ちを強く持っています。

時には甘えたいこともありますが、できたことを褒めてもらえるのがうれしい様子で「みてみて~」と知らせながら取り組んでいます。

先生のやっていることを真似ては「おてつだいするー」と、お手伝いを楽しんでいます。

あそびでは平均台パカポコにチャレンジし、バランス感覚を掴みながら日々上達しています。

来年度さらにお兄さん、お姉さんになることが今から待ち遠しい様子です!

 

カペラ(3歳児)

1年の月日は早いですね。

日々の生活や遊びの中で「先生どうするの?」「できない・・・」「難しい・・・」「僕が使ってる!」「私が使ってる!」と言っていた子どもたち!

今では「自分でできるようになったよ!」と苦手だったことも得意気に見せてくれています!

「一緒に遊ぼう!」「貸して」「いいよ!」と子ども同士で遊びを誘いあい、玩具の貸し借りもできるようになってきました。

日々の知育timeの取り組みの中で文字が読めるようになったことから、今では絵本を見ながら文字を読んでいます。

濁点がついている文字を見つけると、「これ何て読むの?」と聞いてくれる子どももいます。

文字だけでなく疑問に思ったことは、「これは何?」と興味や関心をもちながら質問することも増えました。

この一年で、子どもたちは大きく成長してくれました。

 

ベガ(4歳児)

日々の生活の中でお友だちと言葉のやりとりが少しずつ増えて、毎日楽しそうに話しをするベガ組さん。

集団あそびや自由あそびのときは「今日、○○してあそぼう」「一緒に鬼ごっこしよう」とお友だちをあそびに誘う声掛けをする姿があり、誘われたお友だちも「うん!一緒にあそぼう」と応えて一緒に遊ぶ姿を見ることができました。

また製作活動では手先が器用になって折り紙の端と端が合わせられるようになったり、ハサミの経験を増やすことで切り方も上手になったりしてきています。

残り1か月、子どもたちの‘もっとやってみたい!‘という思いが育つように、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います!

 

シリウス(5歳児)

HOPPA菩提寺西で過ごすのも、後1ヶ月となりました。

この1年でとっても大きく成長した子どもたち

毎月の製作などで指先が器用になったり、毎日の遊びの中でお友だちと話し合って遊びのルールを作り決める姿がとても増えています。

また、お友だちを思いやる姿も👀💛

お友だちが困っていたら「どうしたの?」と優しく声をかけたり、何かにチャレンジしていたら「がんばれー‼」と応援したりしています。

小学校に行ってもお友だちを思いやる気持ちをもって大きく成長してほしいです!

 

今年度もHOPPA菩提寺西を温かく見守っていただきありがとうございました。

次回のブログもお楽しみに🌟