【HOPPA近江八幡】日常から見る子どもたちの成長🍀

こんにちは!HOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認可こども園)です。

今年の近江八幡の冬は特に雪が多く感じます✨

雪が降り、園庭が真っ白になると子どもたちは大喜び⛄

❄雪遊び❄を楽しむ日が何度もあります。

1月のブログは、そんなHOPPA近江八幡の元気な子どもたちの「日常から見る成長」をテーマにお送りします!

ぜひご覧くださいね🎵

🌼デネブ組(0歳児)🌼

毎日の知育timeでは、「どこでしょう」の歌に合わせてお名前呼びをしています。

4月と比べると急成長中のデネブ組の子どもたち✨

自分の名前が呼ばれると、手✋を挙げたり、「はい」と声に出して教えたりしてくれます🎵

中にはお友だちの名前が分かり、そのお友だちの手をトントンとしてあげる子も💕

お友だち同士の関わりもたくさん見ることができるようになり、子どもたちの成長を大きく感じます✨

 

🌼スピカ組(1歳児)🌼

初めての園生活ということもあり、あまりお友だちを意識していなかった4月。

今ではお友だちと手✋をつないで歩いたり、「貸して」「どうぞ」など言葉でのやりとりが増えたり…目まぐるしい成長をしているスピカ組です。

自分で靴👟を履いたり、ズボン👖やオムツの着脱もできるようになりました👏

今は上の服の着脱にも挑戦中です😊

「自分で!」という気持ちが日々強くなり、成長を感じます✨

 

🌼リゲル組(2歳児)🌼

リゲル組は、お友だちとの関わりがぐんと増えています😊

ごっこ遊びをしたり、フルーツバスケットをしたり…🌟

「お友だちと一緒にする」という楽しさに気付いたリゲル組です✨

「一緒にしよう!」という楽しい声がたくさん聞こえるようになりました👂🎵

また、最近はことわざカードにも挑戦中です。

難しい言葉もどんどん覚え、「新しいことわざしよう!」といつもリクエストしてくれています🎵

 

🌼カペラ組(3歳児🌼

ひらがなを読むことができるようになったお友だちが増え、ひらがなへの関心も更に高まってきたカペラ組✨

寒い日の室内遊びではカルタが大人気!

「僕が読む人になる♬」「取る人するね♪」と話し合いながら決める姿も。

読み手さんは人気なので2・3人の立候補があることも…👀

そんなときは「順番に読む?」「ジャンケン✊✌✋しよう!」と皆が納得できる方法を探している様子もあります😊

お友だちとのルール遊びもたくさん楽しんでいきたいと思います💕

🌼ミモザ組(3歳児)🌼

今までは簡単なルール遊びをする中で、僕が一番!という言い合う場面が多くありました。

ですが、先日しっぽ取りのゲームを始めて戸外でやったときには…👀💕

しっぽを取られても「また次頑張る😊という声が聞こえてきたり、最後まで残っていたお友だちに「すごいね!最後まで残ってたね!」と褒め合う姿を見ることができました✨

とても成長を感じる一面でした✨

🌼ベガ組(4歳児)🌼

ベガ組では遊びの中、お友だちへの意識から刺激へ

子どもたちで方法を考えようとする姿に感動です✨

発表会に向けて忍者になりきり、忍者の修行中!

「そうだ!こうしよう🌟」とお友だちの姿を認める姿や、「同じようにやってみよう!どうやったらうまくいく?こうしてみたら楽しいんじゃない?」発見から行動へうつす姿も

みんなで話し合い、忍者になるんだ❕という目標に向かう中で、イメージを共有し、遊びへ展開できる姿に成長を感じています🎵

🌼ハダル組(4歳児)🌼

お当番活動を始めました😊

朝の会・給食🍚・帰りの会でのご挨拶をお友だちと2人ずつで行っています。

「今日のお当番さん、よろしくお願いします🌟とお友だちからの声を聞き、「頑張りますとこぶしを握って1日元気にスタートします。

 

クラスのみんなのために役に立つ喜びを知り、今では初めから大きな声で挨拶が言えるようになりました🎵

人前に立つことで自信をどんどんつけている子どもたちの成長をとても嬉しく思っています💕

 

🌼シリウス組(5歳児)🌼

シリウス組では遊びの中で、お友だちと話し合い、ルールを決める姿を見ることが増えました🌟

日々の生活でも悲しい気持ちになっていたり、困っていたりするお友だちや小さい組さんに気付き、そばに寄り添う優しい姿もよく目にします😊💕

お当番活動や今までの行事を通して積極的に参加したり、周りのことに気付いて動けるようになったシリウス組のみんな✨

お当番を頑張る様子も見てくださいね📷↓

🌼アルタイル組(5歳児)🌼

知育time国旗カードが大好きなアルタイル組✨

始めた頃は保育士に続いて復唱していましたが、今では、前に出て自信を持って国名と首都を発表できるようになりました😊

また、毎日の献立にも興味津々の子どもたち✨

4月は保育士に教えてもらうだけでしたが、今ではお当番さんが献立や給食に使用されている食材を3色食品群発表することもできるようになりました‼

日々繰り返すことで色々なことができるようになり、たくましくなってきています💕

いかがでしたか😊❓

日々様々な成長を見せてくれる子どもたちの姿が少しでも伝わっていると嬉しいです🎵

次回のブログもどうぞお楽しみに~♬

*************************************************************************************

🌟HOPPA近江八幡へのアクセス・お問い合わせはこちらから

近江八幡市 近江八幡駅 認定こども園