【HOPPA近江八幡】“はじめて”がいっぱい!!

こんにちは!HOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です

2022年度は、194名の元気な子どもたちとスタートしました

今年度最初のブログテーマは「子どもたちのはじめて」です

初めてのことに挑戦するドキドキ💕な子どもたちの様子をクラスごとにご紹介します

デネブ組【0歳児】

初めて家族の方と離れて過ごす園生活も早2か月が経ち、保育士にも安心して甘えてくれるようになりました。

デネブ組の子どもたちは音楽お歌が大好き

ピアノの音や保育士の歌が聞こえてくると涙もピタッと止まり、みんなの視線が集中

笑顔も増えて、つかまり立ちをしながら腰をふりふり可愛いダンスを見せてくれます

 

スピカ組【1歳児】

スピカ組になって初めての給食の様子をお届けします

「自分で」と、やる気いっぱいのスピカ組は自分でスプーンを使って食事をしています。

こぼれてしまっても「もう一回!」と何度も挑戦する姿に成長を感じます。

また、お友だちと「おいしいね」とお話しながら楽しく食べる姿がとっても可愛らしいスピカ組さんです

 

リゲル組【2歳児】

新しい環境になり、「はじめて」がいっぱいのリゲル組

先日は初めて園外へお散に行ってきました。

ちょうどこどもの日が近かったこともあり、HOPPAの近くにはたくさんのこいのぼり🎏

HOPPAの園庭も大好きな子どもたちですが、園の外も新しい発見がいっぱい

「こいのぼり!」「吹き流しや!」知育timeで出てくる5月の単語もばっちりのリゲル組でしたよ。

 

カペラ組【3歳児】

カペラ組は、初めての製作の様子をご紹介します

デカルコマニー(転写)に挑戦するカペラ組の子どもたち。

「今から絵の具を塗るよ」と声をかけると、赤・青・黄色の絵の具や初めて使う筆にも興味津々

キラキラとした表情で取り組む子どもたち。

絵の具の色が混ざり合い、「緑色になった!」と発見を楽しむカペラ組でした。

 

ミモザ組【3歳児】

新しいお友だちがたくさん増えたミモザ組

天気の良い日は、たくさん戸外遊びを楽しんでいます

園庭の築山までかけっこをしたり鬼ごっこをしたりして、お友だちと関わる姿も増えてきています。

築山で上手く山を登れない子を見つけると、手を差し出して「頑張れ!」応援してくれるお友だちもいました✨

今後も、園庭や遊戯室でたくさん体を動かして遊びたいと思います。

 

ベガ組【4歳児】

新年度が始まり、またひとつ大きくなったベガ組のお友だち。

遊戯室では初めて縄跳びを使って遊びました。

縄の左右をぴょんぴょんと跳ぶウサギ跳びや、縄を丸く置いてお家にして、引っ越しゲームを楽しみました

「はやくはやく!!」と大盛り上がりでしたよ🐇

楽しく遊ぶ中で縄跳びに親しんでもらいたいと思っています

 

ハダル組【4歳児】

4歳児クラスになって、初めて取り組んだ粘土遊び

用意しているときから「はやくしたい!✨」と楽しみにしていた子どもたちでした

いざ粘土遊びが始まると、大きくて固い粘土にビックリしながらも、丸を繋げて雪だるまを作ったり細長くしてヘビを作ったりして工夫して楽しむ子どもたちでした

 

 

シリウス組【5歳児】

シリウス組に進級して、最高学年である年長組の1年がスタートしました。

初めての部屋・初めての玩具に目をキラキラ輝かせているシリウス組さん✨

はじめましての先生やお友だちにも積極的に関わって、毎日元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしています。

また、初めてリトミックにも取り組んでいます。

ピアノをよく聞く力や、リズムに合わせて細やかでしなやかな身体の動かしかたを体得できるように、2週間に1回取り組んでいます。

 

アルタイル組【5歳児】

春探しに夢中のアルタイル組

畑へ向かい「あっ!このお花何だろう?」「この葉っぱ不思議!虫もいたよ!」と、楽しい声が聞こえてきます。

見つけた植物を画用紙に次々並べて、貼り付けました✨

虫かごの虫を観察する中で、「これ図鑑で見たい」というひらめき💡

そこから、図鑑作りが始まりました。

お部屋では、発見した植物や虫の名前探し。

図鑑を広げて「こっちかな?」「こっちだよ!」と楽しい相談が広がっています。

「あった」と見つけたときの喜びはすごいですよ✨

発見が見逃せないアルタイル組です

 

今後も子どもたちのステキな姿をたくさんご紹介していきます

2022年度もどうぞよろしくお願い致します。

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

🌟HOPPA近江八幡へのアクセス・お問い合わせはこちらから

近江八幡市 保育園 口コミ,近江八幡市 保育園 申し込み,近江八幡市 保育園 令和5年,近江八幡市 保育園見学