【HOPPA西京極】HOPPA西京極の元気な仲間たち🌟

こんにちは!

2021年4月にHOPPA西京極(京都市認可保育園)が開園しました♪

近くには桂川や、“西京極総合運動公園”という大きな公園があり、自然に触れる機会がたくさんあります♪

これから各クラスの様子を少しずつお伝えしていきます!!

 

まずはこちらの動画をご覧ください♬

 

🌟デネブ組さん(0歳児)🌟

入園してから2か月と少し経ったデネブ組の子どもたち。
今ではすっかり慣れて、保育士やお友だちと笑い合いながら穏やかに過ごしています☺
お気に入りの遊びはボールプールや手作りおもちゃのマラカス、そして引っ張り遊び
身体をたくさん動かして楽しむ姿は、とても可愛らしいです♡
この穏やかな雰囲気の中で信頼関係を育みながら、子どもたちが笑顔で元気いっぱいに過ごすことができるクラスを目指していきます!

 

🌟スピカ組さん(1歳児)🌟

いつでもどこでも元気いっぱい♪

そのクラスこそ、スピカ組🌟

スピカ組は元気いっぱいな子どもたちが集まった19名のクラスです♪

4月は泣き声のほうがよく聞こえていましたが、今ではお友だちや保育士と簡単なコミュニケーションをとる姿も見ることができ、楽しく賑やかな保育室になりました。

音楽が流れると身体を左右に揺らしたり、保育士の動きを真似して一緒に踊ったりして楽しむ子どもたち♡

園庭遊びでは、滑り台を何度も滑ったり、鉄棒に何秒ぶら下がれるかな?と挑戦したり、どこでも身体を動かして遊ぶことが大好き!!

 

🌟リゲル組さん(2歳児)🌟

リゲル組では子どもたちの「自分でできた!」をたくさん増やしていき、自信へ繋げることができる1年にしたいと考えています。

早速ではありますが、入園当初に比べると“自分で”できることが少しずつ増えてきました♪

食事前のエプロンつけも、入園当初は「つけて~」の声がたくさん聞こえてきていましたが、今では「自分で!!」と試行錯誤しながら頑張ってつけようとする姿が見られます。

着脱や食後のお片付けなども保育士がお手伝いしようとすると「自分でするの!」と怒られてしまうこともあります。

また、戸外遊びの準備では、楽しみな気持ちが大きく帽子と靴下をロッカーから取り出し、自分でできなくてもしてみようと頑張る姿も見られ、個々のペースに合わせて見守るようにしています♪

個人差はありますが子どもたちの“やりたい”気持ちやしようとする姿を大切に受け止め見守っていこうと思います。

 

🌟カペラ組さん(3歳児)🌟

カペラ組は23名のお友だちと一緒に過ごしています♪

色々なことに興味津々で、何事に対しても全力で楽しむことができる元気いっぱいの子どもたちです。

お部屋ではおままごとや電車遊び、パズルなどを楽しむ様子が見られ、園庭ではお砂場遊びをしたり、保育士と一緒に「よーいドン!!」と全力で走ったりして毎日楽しく過ごしています♡

お友だちに興味を持ち、少しずつ関わりを深めていく時期でもあるので、集団遊びやルールのある遊びを通して、お友だちと遊ぶことが楽しい!と思うことができるようにしていきたいと思います!!

 

🌟ベガ・シリウス組さん(4・5歳児)🌟

ベガ・シリウス組はとても仲良しです!

園庭やお部屋で遊んだり、お散歩に行ったりするのも好きですが、English time知育timeも大好きで毎日楽しく取り組んでいます♪

プログラミングレッスンでは、日常の生活にも落とし込んで、考える力発想力を育てていきたいと思っています。

今後はみんなで大きな作品を作ったり、色々な素材を使って遊んだりできる保育をしていく予定です✨

子どもたちが協力して何かをする機会を作り、楽しく過ごしていきたいと思います♡

 

HOPPA西京極には、元気いっぱいの子どもたち毎日全力で子どもたちと関わっている先生がいます✨

「先生が本気で楽しまないと子どもたちは楽しめない!」を合言葉に、笑顔を忘れず職員同士も助け合い、楽しい園作りをしています!

これからも笑顔と元気いっぱいな園での様子をblogにてお伝えしていきますので、楽しみにしていてください♪