【HOPPA西京極】🌟1年間の成長記録🌟

こんにちは!HOPPA西京極(京都府京都市認可園)です🌞

今月は1歳児(スピカ組)担任井上がお届けします😊❢

まだまだ寒い日☃もありますが、ポカポカ陽気の日には🌸の訪れを感じてうれしくなりますね。

今年度も残すところ1か月と少しになりました。

そこで今月のテーマ1年間の成長の記録ということで、クラスごとに子どもたちの姿をご紹介していきたいと思います!

🌷デネブ組(0歳児)

入園当初はハイハイヨチヨチ歩きが可愛かったデネブ組👶

今ではクラスのお友だち全員歩くことができるようになりました👟❣

散歩車ベビーカーに乗ることも減り、自分の足👣で歩いてお散歩を楽しんでいます。

 

また、表現方法にも変化が…✨

最初は自分の思いを伝えるのが難しく泣いてばかり😢でしたが…少しずつ言葉が出てくるようになり、先生やお友だちに想いを伝えようとする姿を見せてくれています😊

🌷スピカ組(1歳児)

涙なみだ…💦で始まったスピカ組ですが、保育園生活にもすっかり慣れて、ある程度見通しを持って行動できるようになりました😊❣

HOPPA特有の知育timeEnglish timeでは、最後まで席に座り、意欲的に参加する姿も増えてきました💺

 

食後には、使ったエプロン着替えた洋服👖を自分のカゴ片付けることができるようにもなりましたよ👏

🌷リゲル組(2歳児)

入園当初は一人で遊ぶことを楽しんでいたリゲル組😊

今ではお友だちとの関わりを楽しみ、一緒に遊ぶ姿を見ることができるようになりました😊😊

今までは保育士と行っていたブロック遊びもお友だち同士で「ここに階段を作ったら❔」「ドア🚪をつけよう!」と話し合い、大作を作っています👏❣

給食🍚では、お友だちと一緒に食べることで、苦手な食材も頑張って食べる姿も見せてくれています🥄

 

🌷カペラ組(3歳児)

知育time✏では名前を呼ばれて「はい!」と返事をすることから始め、今ではみんなの前で「〇〇 〇〇です!〇さいです!」大きな声で堂々と言えるようになりました👏

時には「好きな食べ物は〇です!」など、自分の好きなもの🍎🍇を教えてくれることもあります。

 

生活面🚽でも1日の流れを理解して動けるようになりました。

担任が支度の速さに驚くほど、たくましく成長しました✨

🌷ベガ・シリウス組(4・5歳)

子どもたちにとって知育timeEnglish timeは入園して初めてする取り組み。

始めたころはイス💺に座ることに慣れることから始まりました。

名前を呼ばれてお返事💭が上手になり、今では自分の名前挨拶その日のお題(休日に何をしたか等)を言えるようになりました😊

 

ことわざ国旗☪・ひらがなにも1年を通して関わり、自分が住んでいる国はどこか🗾地球🌎にはたくさんの国があること等を知っていきました。

現在は100か国以上国旗と国名を覚えているお友だちもいます❕

ご紹介できたことほんの一部ですが、本当に💛も💪も一回り二回りと大きくなったように感じます。

子どもたちの成長はあっという間ですが、その瞬間を一緒に過ごせたこと、とても幸せに思います。

いつか子どもたちもHOPPAでの生活「楽しかったなあ~💖」と思い出してくれますように。

最後までご覧頂き、ありがとうございました😊💛

次回のブログ📱もお楽しみに~🌤

*************************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから

京都市 西京極駅 天神川駅 山ノ内駅 認可保育園