【HOPPA西京極】西京極キッズの成長🌱✨

こんにちは!HOPPA西京極(京都府京都市認可保育園)です☺

1月のブログはスピカ組(1歳児)担任の山口がお届けします♬

HOPPA西京極では子どもたちの元気な声や挨拶とともに新しい年がスタート✨

1月6日には「新年の集い」を行いましたよ。

保育士による劇では正月飾り🎍おせち料理お正月の伝承遊び意味を紹介しました。

「これが何かわかるかな?」の質問に「はいっ!はいっ‼」と手を挙げる子どもたち✋

大勢の前でも自信をもって答える姿を見ることができました👏

さあ!ここからは、日常から見る子どもたちの成長✨をテーマに、各クラスの成長をお伝えしていきます❕

✯デネブ組(0歳児)✯

デネブ組さんは上手に手をつないでお散歩ができるようになりました❣

遊びの中でマットを使って段差や傾斜の登り降りをし、歩行が安定してきたデネブ組のお友だち☺

保育士やお友だちとしっかり手をつなぎ、お散歩を楽しむことができるようになりました💖

少し長い距離でも頑張って歩きます👫

 

散歩車を押すお手伝いもできるように🎵

保育士と一緒に一生懸命押しながら歩いています💪

✮スピカ組(1歳児)✮

スピカ組さんは少しずつお友だちとの関わりが増えてきました。
お友だちが楽しんでいるのを見るとやってみたい‼と駆け寄り、真似をして遊ぶ姿を見ることができます。

 

言葉も増えてきて、お散歩中も歌やお話でとってもにぎやかです✨

みんなと一緒だと楽しいね😄

 

まだまだ一人遊びが中心ですが、同じ遊びをお友だちの近くですることでお話をしたり物の貸し借りをしたりして少しずつお友だちの関わりが増えています💕

こうやって世界が広がっていくのですね☺

✬リゲル組(2歳児)✬

リゲル組さんは衣服の着脱や排せつを一人でできるように頑張っています💪

 

身の回りのことを一人でしようと頑張る姿が多くなってきました。

できなくて保育士に助けを求めても、最後は自分でやりたい!と頑張りチャレンジする姿があります✨

保育士とハイタッチをしたり、たくさん褒めてあげたりすることで自信に繋がっています🥰

 

以前は保育士が帰りの準備をしていましたが、自分でリュックの中にお着替えを入れたり、お帳面をロッカーまで運んだりすることもできるようになりました💛

✰カペラ組(3歳児)✰

カペラ組さんはルールを守ってお友だちと遊ぶことができるようになりました😀

 

入園当初はひとり遊びや保育士と遊ぶことが多かったのですが、一緒に過ごす中で友だちに興味をもち「きょうは○○ちゃんとあそぶの」「いっしょにあそぼう!」と少しずつお友だちと遊ぶ時間が増えてきました。

同じ玩具でも色々な遊び方があることをお友だちから教えてもらい、毎日楽しく遊んでいます😊

お友だちのことが大好きなカペラさんたちです!

 

これからもルールのある遊びなど、お友だちと楽しむことができる遊びを伝えていき、どんどん関わりを深めていってほしいです❣

★ベガ・シリウス組(4・5歳児)★

ベガ・シリウス組さんは給食を完食できるようになりました!
4月から給食の完食を目指して、苦手なものでも「ひとくち食べてみよう」と頑張ってきました💪

 

給食を完食するとシールがもらえます!

自分が完食できたことを後から振り返ることができるのもいいですね♪

シールに日付も書いているので、お家でも献立表と照らし合わせて見ていただけます☺

 

「きょうもピカピカにできた!」と子どもたち😄

自信にも繋がっています❣

保護者の方からも「野菜を家でも食べられるようになりました!」と嬉しいお声が💛

以上のように、日常の中にも子どもたちの成長がたくさん溢れていて大変嬉しく思います🌟

寒さがまだまだ厳しいですが、「冬」を楽しみながら☃子どもたちの健康・安全を第一に考えて過ごして参ります☺

それでは次回のブログもお楽しみに🎵

*************************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから

京都市 西京極駅 天神川駅 山ノ内駅 認可保育園