【HOPPA西京極】西京極キッズのこれまでの成長✨

こんにちは!HOPPA西京極(京都市認可保育園)です🌟

8月のブログはリゲル組(2歳児)担任の船橋がお届けします♪

いつの間にかセミの声が聞こえ始め、季節はすっかり夏ですね🌞

園内に入るとたくさんのお魚たちがお出迎えです✨

 

さて、今回のブログは日々の保育の中で見ることができる知育timeEnglish timeプログラミングの学びをご紹介したいと思います!

では、さっそく各クラス見ていきましょう💨💫

デネブ(0歳児)

デネブ組のテーマは知育time×絵本

朝の知育timeでは、食べ物カードを楽しんでいます☺

「にんじん!バナナ!トマト!」など素材を知らせると真剣にカードを見る子どもたち✨

また、個人マークが食べ物なので「○○ちゃんのいちごマークだね♪」と食べ物の名前と絵を繰り返し伝えていると…図鑑で同じものを見つけると「あ!」声をあげて指差しする姿も見ることができるようになってきました❤

 

スピカ(1歳児)

スピカ組のテーマは知育time×製作

スピカ組の知育timeでは、歳時記カードに興味津々の子どもたち😆💖

「ひまわり🌻」「うみ🏖」「風鈴🎐」など夏ならではの絵カードを見て、保育士と一緒に復唱してみたりしています♬

その中でも特に興味を持っていた「風鈴🎐」の製作に挑戦しましたよ!

実際に保育士が見本で作った風鈴🎐を見せると「ふーりん!」と教えてくれたスピカキッズ✨

保育士が「風鈴🎐に模様をつけるよ♪」と伝えると、思い思いにお絵描きを楽しむ姿がありました☺

 

リゲル(2歳児)

リゲル組のテーマはEnglish time×給食

English timeでは、大好きなアーロン先生に食べ物の名前をたくさん教えてもらいました✨

食べ物の名前だけでなく英語で「おいしい」「Yummy!」😊、「不味い」「yucky」😅と言うことを教えてもらいましたよ❗

また、アーロン先生は子どもたちが楽しんで英語を身につけられるように手づくりの教材もたくさん用意してくれます💖

 

給食の時に好きなメニューがでると「Yummy😋🍴」と英語で教えてくれるので自然と英語が身についているんだなぁと保育士を驚かせてくれます♪

 

カペラ(3歳児)

カペラ組のテーマはEnglish time×遊び

カペラ組の子どもたちはEnglish timeが大好き😊💖

歌やダンスを楽しんだり、英単語の発音を楽しんだりして積極的に参加しているカペラキッズ🎶

 

お友だちと少しずつ覚えた英語の歌をうたう姿や、アーロン先生に会うと「good morning!!」英語で挨拶をする姿など、英語を話す姿をみることも日に日に多くなってきました✨

また、お友だちとの玩具の貸し借りをする時や保育士が給食の配膳をする時には「thank you😆」英語で「ありがとう」を伝えてくれることも

生活の中でもたくさん英語を使っています💖

 

English timeが終わりアーロン先生にさようならの言葉をかける時も、子どもたちから「see you again👋」と言っている姿もあり、英語が大好きながカペラキッズです😊

ベガ・シリウス(4・5歳児)

ベガ・シリウス組のテーマはプログラミングレッスン×片付け

ベガ・シリウス組では、月に一度、プログラミングレッスンに取り組んでいます😊✏

条件に合うように仲間分けをしたり、物事の順番を正しく替えたりとレッスン内容は様々です✨

先日行ったレッスンでは、色々な形・色の物を提示された条件に分ける「グループ分け」に挑戦しましたよ!

 

そのレッスンを終えてから、ブロック等のお片付けの際に「これは〇色だからこの箱にいれよう😆」「この形はどうしよう?」子どもたち自身で言葉を交わしながら楽しくレッスンを振り返る姿がありました💖

考える力発想力が身につくプログラミングレッスンに子どもたちも保育士も楽しく取り組んでいます⭐

 

これからも楽しく✨西京極キッズの可能性を伸ばすことができるようにたくさんのことを吸収してもらえるように様々な活動やレッスン工夫していきたいと思います😊💖

 

では、次回のブログもお楽しみに💖💖

*************************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから

京都市 西京極駅 天神川駅 山ノ内駅 認可保育園