【HOPPA西京極】様々なことに挑戦中!!

こんにちは、HOPPA西京極(京都府京都市認可保育園)です☆彡

4月から入園・進級をして約半年が経ちました。

初めは慣れない環境に不安な様子の子どもたちも、今ではすっかり環境に慣れ、日々元気に過ごしています!!

今月は約半年間で成長した子どもたちの知育timeの様子をご紹介します!

 

*デネブ組(0歳児)

見て真似る事が盛んなデネブ組さんたち。

毎朝の知育timeは、朝のご挨拶から始まります😊

「おはようございます」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」など、挨拶をするときには頭を下げる仕草を真似る姿を見せてくれるようになりました!😆

 

 

知育timeでは、歌や絵本・手作り教材を使いながら数字や色・形に興味が持てるように取り組んでいます。

「今日は赤い色を探しにいこう!」と散歩に出掛け、郵便ポスト消防車🚒を見に行ったりもしました。

これからも色んなことに興味が持てるように楽しみながら知育timeを行っていきたいと思います😁

 

*スピカ組(1歳児)

最近は国旗カードに新しく取り組んでいるスピカさん。

「キラキラ(星)✨」「はっぱ🍃」「まる🔵」など、子どもたちが分かりやすいものを選び取り入れています💫

 

 

今では「かんこく」「ブラジル」を覚え、カードをみて答えられるようになりました😊

これからも楽しみながら国旗に触れ、子どもたちが大きくなった際に「見たことある」「しってる」のきっかけになればいいなと思っています✨

 

*リゲル組(2歳児)

4月から取り組んできた平仮名では少しずつ覚え、保育士が答える前に「あ!」「い!」と、すばやく答える姿がみられるようになりました✨

平仮名カードを取り入れた知育timeでは『これは○○君の「あ」だね』「ぼくの名前のカードどれかな」と自分の名前やお友だちの名前で使われている平仮名を手に取り並べる姿もあります💫

他にも国旗歳時記カード数字など様々なものに興味津々なリゲルさん。

これからも子どもたちの興味に寄り添いながら取り組んでいきたいなと思います😊

 

*カペラ組(3歳児)

4月と比べると、知育timeで取り組んだことを覚えるのがすごく早くなってきたカペラさん。

最近はことわざカードに挑戦しています。

保育士が上の句を言うと、下の句を完璧に答える子も少しずつ増えてきました✨

また、「わかる人―?」と保育士が聞くと…

初めは口々に答えていた子どもたちも、今では「はい!✋」としっかり手を挙げて発表出来るようになりました😉

お友だちが答えられずに困っていると小声で「○○だよ」と優しく教えてあげる姿もみられます💖

ことわざの他にも色12色数字50音歳時記カードなどたくさんのことを日々楽しみながら取り組んでいます✌

 

*ベガ組(4歳児)

最近では50音の順番を意識できるよう、50音を使った点つなぎに取り組んでいます。

 

 

保育士とあいうえお表を一緒に確認しながら、順番に点をつないでいきます🎵

絵が浮かび上がると「出来た!😆」「○○出てきたよ!🤩」と嬉しそうな表情の子どもたち。

 

 

これからも自分でできた😆という達成感を大切にしながら取り組んでいきたいと思います✨

*シリウス組(5歳児)

最近の知育timeでは絵本の読み聞かせに挑戦しています!

平仮名が読めるようになったシリウスさんは、長い文章も上手に読めるようになってきました🙌

自由遊びの際には自分で絵本を読む習慣がついてきたので…今度は皆の前で声に出して読む時間を設けています🌟

初めは恥ずかしくて小さな声になったり、途中で諦めてしまったりするお友だちが多かったですが、少しずつ自信を持って取り組めるようになってきています!👏

単語や区切りにも気付きながら、これからも楽しく取り組んでいけたらなと思います✨

 

進級して約半年が経過し、さらに成長した各クラスの知育timeいかがでしたでしょうか?😀

これからも知育timeを通して子どもたちの興味関心を育んでいけたらなと思います😆

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

次回のブログもお楽しみに~👀✨

*************************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから

京都市 保育園 口コミ,京都市 保育園 申し込み,京都市 保育園 令和5年,京都市 保育園見学