【HOPPA西京極】ベストショット and 挑戦中!!

こんにちは!HOPPA西京極(京都府京都市認可保育園)です。

毎日想像を超える暑さ🌞が続く日々ですが、HOPPA西京極 KIDSはそんな暑さに負けないぐらい毎日元気に過ごしています🙂!!

さっそくですが今月は…乳児さんのブログテーマ「ベストショット」幼児さんのブログテーマ「ただいま挑戦中💪!」でお送りいたします🙋♀️🙋♀️

ではさっそく、乳児さんクラスのベストショット📸から紹介したいと思います✨

毎日みんなを癒してくれる“デネブさん(0歳児クラス)”ベストショット🙌

 

ベストショット1枚目は「ドローンで撮影したかのような写真」です!

朝の会では音楽に合わせて体を揺らしたり、振り付けを真似たりするような仕草ができるようになってきたデネブさん。

自然な様子を撮ろうとしていたところ…なんと奇跡のみんなカメラ目線!

いつも集合写真を撮ろうとすると揃わないことがほとんどなのですが…😅

たまたま高い所からとってみようと試みた結果、全員カメラに釘付けでした😻

2枚目のベストショットはこちら✌❤

 

「先生アイデア大成功ショットです!!」

写真を撮るときは、みんなに並んでもらおうとしますが…全員揃う前にあちこち動き出してしてしまいます😢

なので先生たちは考えました!!

「どうしたらみんなで撮ることができるのか??」🤔

そして、「これは!!」と思いついたのが、鏡が大好き💕なデネブさんたちに“鏡の前に並んでもらって写真を撮る📸!”でした😊✔

みんなが揃うまでの間、鏡に映ったかわいい自分の顔を眺めながら待っていてくれたので、大成功です!!

目線はバラバラですが・・・そこはご愛嬌で😘❕

次に紹介するのは!!

かわいらしい笑顔いっぱいの“スピカさん(1歳児クラス)”のベストショット👌😁

「念願の消防署へお散歩に行ったときのベストショット」です!

 

この写真は、熱中症アラートや雨天でずっと行く機会を逃していた消防署出張所念願かなって行くことができた日の1枚です🚒🌟

朝から消防車と救急車を見に行くことを子どもたちに伝えると、朝のおやつもぺろりと食べ、お片付けにも張り切って取り組んでくれました😜👏

子どもたちにとっては、とっても長い距離ですが…💦

大好きな♬はたらく車♬などの歌をうたって、頑張って歩いたり、カートに乗ったりして、無事に到着することができました🎈🎈

到着すると消防車も救急車もちょうど出動のタイミングだったので、サイレンを鳴らしているかっこいい2台に「ばいばい~✋」とみんな手を振っていました🙂

念願の消防車を見ることができて良かったね😘

最後はいつも元気あふれる“リゲルさん(2歳児クラス)”ベストショット!!

1枚目は「子どもたちが大好きな英語のアーロン先生のまねっこをしている瞬間」です。

 

“hello song”“good-bye song”が特に子どもたちに大人気で、アーロン先生が座る場所で誰かが歌うと、次々と子どもたちが集まってきて、小さな先生たちEnglish timeが始まります。

その光景がとっても微笑ましくて、先生たちはいつも癒されています🤗

2枚目は「2歳児クラスになり、今までよりも更にお友だちとの関わりが増えてきた😍」のベストショットです☺

 

一緒に何かを作ったり、一緒に遊んだりすることができるようになってきました😻🎈

まだまだ“自我”が強いリゲル組さんですが、お友だちと一緒に過ごす中で、少しずつしいこと・しいこと等を見つけたり😆共有したりしている姿を見ることができるようになりました🙌

これからも毎日仲良くすごしていきます🤙

そして、今後も素敵な乳児さんのベストショットを撮っていきたいと思っています📷

楽しみに待っていてください🌹💖

以上HOPPA西京極のかわいらしい乳児クラスのベストショット特集でした🤩

続いては…幼児クラスで「最近挑戦していること!!」をご紹介します😉

カペラさん(3歳児クラス)

カペラさんでは「たたんでみよう!!」に挑戦中です😁

給食後の着替え、午睡後の着替えで自分の脱いだ洋服をたたみ、袋にいれるまでを挑戦中です🤩

 

まずは先生と一緒にたたんでみます🥰

先生の真似っこをしている写真です!

「ここを持って~おるんだよ!」「次はこうするよ!」「やってみよう!」という先生の声掛けに、取り組みはじめは「できなーい😣」「やってー😫」と持ってくる子どもたちが多かったのですが…その都度たたみ方を丁寧に説明して、お手本を見せると「やったことある~😍」「できた~☺」「きれい??」と声が飛び交いました。

先生と一緒にチャレンジしてみると「あらできた!!」とこの表情です🤩🤗

 

脱いだら、たたむを意識して、少しずつ取り組んでいきたいと思います。

そして、この挑戦から「自分の持ち物を大切にする気持ち」「持ち物に愛着をもつ気持ち」そんな体験を繰り返していく中で「物を大切にする心が育つこと」「片付け上手への大きな第一歩につながること」を願い、これからも毎日の習慣として継続していきたいと思います。

ご家庭でもこの挑戦を見守っていただければと思います。🌞🌞

ベガさん(4歳児クラス)

ベガさんは「とび箱」絶賛挑戦中です。❗❗

ベガさんになり初めてとび箱に挑戦しました🙋‍♀️♀️

まずはケガ防止のためにストレッチで体をほぐし、次にとび箱を跳ぶ際に必要な基礎運動の練習をします🤩❗❗

とび箱を跳ぶには、跳ぶ・腕で体を支える・降りる(着地)の3つの動作を連続して行う必要があります✨❗❗

まずはあしかのポーズで、お部屋の中を歩き回ります!!

 

あしかのポーズでは強い腕支持を身に付けたり、肩関節をほぐしたり」することができます🎉

「まって~」「早く進めるよ!!」とお友だちや先生の後ろを楽しく上手に歩き回っていました。

次にかえるのポーズで地面を蹴り、跳ぶことを体で覚えます⭐⭐

 

手だけ、足だけを地面に付ける状態を繰り返して前進します!!

慣れるまで少し難しそうな子どもたちもいましたが、「手」「足」「手」「足」と声をかけてあげると、見事✨全員が簡単にこなすことができました🌟

最後は実際にとび箱をとんでみます✋

 

実際のとび箱を前にするとジャンプすることをためらってしまう子どもたちもいましたが、保育士に補助をしてもらいながら頑張っていました💯‼‼

終わったあとは「楽しかった~」「もっと高いのをとびたい!!」「とべたね!」とお友だち同士で盛り上がっていたベガさんでした。

この挑戦で、お友だちの頑張りを応援する気持ち、跳べたときの達成感、恐怖心と戦う勇気などたくさんの気持ちを知ることができました。

これからも様々な挑戦をし、かっこいいベガさんになっていきたいと思います💪💪

シリウスさん(5才クラス)

シリウスは夏野菜の栽培に挑戦中です🤩❗❗

ピーマントマトの苗が大きく育ちますように、とお祈りをしながら土に植えて、毎日大切にお水やりをしながら育てています✔✔

「今日ピーマンおおきくなっていたよ~✔」「トマトに色がついてきたよ~✔」と毎日朝も帰りもお野菜の成長を楽しみにしながら過ごしているシリウスさんです🤗✋

そんな中、ピーマンが2つ大きく育ったので、みんなで収穫しにいきました🌟

 

めちゃくちゃ大きい!と大喜び!

匂いを嗅いでみると、「うわー、なんだか葉っぱみたいな匂いがする~」とそれぞれの感想を言い合いながら、楽しく収穫し終えてお部屋にもどります😉👍

その日の給食にはなんとピーマンが入っていました😎

ピーマンを収穫したばかりのみんなは、とても嬉しそう☺

「今日は食べられそうな気がする!」いつもは苦手なこどもたちも頑張る決意をしながら…いざ、「いただきます🌞🌞」✨

ピーマンをぱくりと口にいれると、よく噛み、「ピーマンってこんなにあまいのか!」「育ててみたらピーマンがおいしく思える。」とみんなパクパクと食べて、この日は全員完食!!

今回の挑戦で育てることの楽しさや成長していく嬉しさ、食べることの喜びなど、たくさんの気持ちを味わうことができ、またひとつ子どもたちは成長しました!

次は何のお野菜を育てるのか…またみんなで話合って決めていこうと思います😘❗❗

以上、乳児クラスの「ベストショット」幼児クラスの「挑戦中!」でした😃

これからもHOPPA西京極の素敵な日々をお送りさせていただきます👏

来月のBLOGお楽しみに~🤗🤗

 

*************************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから

京都市 保育園 口コミ,京都市 保育園 申し込み,京都市 保育園 令和5年,京都市 保育園見学