【HOPPA西京極】にぎやかで華やかなHOPPA西京極の秋🍂

こんにちは!!HOPPA西京極(京都府京都市認可保育園)です☺

公園の落ち葉が赤や黄・オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりました🍂

11月のブログでは「スポーツの秋🍂をテーマに、リゲル組(2歳児)担任鎌田がお送りします🙌

HOPPA西京極は新園のため、開園1年目となる今年は運動会を開催していない分…ハロウィンの話も盛りだくさんでお伝えいたします🙌🎃

*デネブ組(0歳児)

4月に比べ一段とできることが増えてきたデネブさん!

脚の力も付いてきてマットや坂など、何度も登り降りして楽しむ姿を見ることができます👣✨

 

足の指もしっかりと使って登ることで、歩行の安定にも繫がります😊

 

*スピカ組(1歳児)

スピカさんの最近のお気に入りは鉄棒

お兄さんお姉さんが鉄棒をしているのをみて、興味を示してつかまる子どもたち🌟

入園してすぐの頃は、ぶら下がってもすぐに手が離れてしまっていたスピカさんも…今では手や腕の力がどんどんついてきて10秒以上ぶら下がり、身体をゆらして楽しむ姿があります😁✨

 

*リゲル組(2歳児)

走ることが大好き!💪💖リゲル組さん!

保育士の「よーいドン!」のかけ声で思い切り走り、全力で楽しむ子どもたち。

「もう一回やろう!」「次は一番になる!💪と何度も繰り返しかけっこをし、楽しんでいます😁❣

*カペラ組(3歳児)

カペラ組では10月にミニ運動会が開催されました💨

玉入れリレー障害物競争お遊戯など盛りだくさん🌟

チームで競いながら楽しみました💪💨

練習を始めたばかりの頃は、リレーの「バトンを渡して走るのをやめる「バトンを受け取ってから走る」というルールがわからず…そのまま走ってしまう子どもたちでした。

が✨日々の保育の中で楽しみながらリレーを繰り返すうちに、しっかりとルールが身につきましたね😊

当日はバトンの受け渡しも上手にできて、走り終えた子は「頑張れ~😆」とお友だちを応援する姿もありました💖

*ベガ・シリウス組(4歳児・5歳児)

身体を動かすことがとっても大好きベガ・シリウスさん😁🌟

戸外遊びでは鬼ごっこやサッカーなどをしていて、お友だち同士で関わりを持ちながら楽しそうに笑い合う声がいつも聞こえてきます✨☺

また、サーキット遊びも大好き💕

日々の保育の中で取り入れ、マット・フラフープ・跳び箱などを使って様々な動きを楽しみながら取り組んでいます💪💨

そして、10月は一大イベントHalloween🎃💚がありました🙌

衣装作りも自分たちで行い、準備の段階から当日を心待ちにしていた子どもたち。

「早く着たいな~😁「パパとママにみせるの!😆と楽しみにしながら作っている様子が微笑ましかったです☺❣

 

いよいよハロウィンの集い当日🎃🌟

衣装を身に纏い、これから何が始まるのかワクワクしながら集まる子どもたち👻💚

保育室では保育士によるハロウィンにちなんだペープサートをみて、その後は園外へ散歩に出かけました💨💨

ご近所の方々に「可愛いね😊」「かっこいい服だね😁」と声をかけてもらい、嬉しそうに微笑む姿が印象的でしたよ💖

また、園に戻ると何やら怪しい人影が・・・🧙‍♂️

 

「こわい~😖」と言いつつも、勇気をだしてTrick or treat!! と言うと…なんと素敵なお菓子🍭💜のプレゼントをもらうことができました😊

 

「魔女さんがお菓子くれた😆「魔女さんありがとう☺」「また来てね~🖐」と笑顔いっぱいな子どもたちでした☺💖

段々と肌寒い日が増えてきましたが、寒さに負けずこれからも身体をたくさん動かしながら楽しんでいきたいと思っています😆🌟

次回のブログもどうぞお楽しみに💕

 

*************************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから

京都市 西京極駅 天神川駅 山ノ内駅 認可保育園