【HOPPA西京極】〇〇を作ってみた!

こんにちは!HOPPA西京極(京都府京都市認可保育園)です😉

寒さも少しずつ厳しくなってきましたが、冷たい北風🌀に負けることなく、子どもたちは元気に外に出て遊んでいます!

今月のブログテーマは「〇〇を作ってみた! 」ということで、 HOPPA 西京極の🎄絵画制作についてカペラ組(3歳児)担任 北村がお伝えしていきますね😊

 

🐣歳児デネブ組🐣

トナカイペーパーボール

トナカイ』の角の部分は子どもたちの手形✋✨

手形や足形を取ることは 4 月から取り組んでいたので、慣れた様子で取らせてくれました!!

ペーパーボール』は綿棒を束ねてスタンプし、雪を表現しています❄

綿棒でのスタンプも始めは不思議そうにしていましたが、野菜スタンプやタンポなどで紙に色がつくのを楽しんできたので、トントントンと上手にスタンプしていました。

そして、サンタさんがデネブ組にもプレゼントを持って来てくれるようにと願いをこめて、、、大きい靴下も用意して、サンタさんを待っています🎅

靴下はキラキラしたシールやいろいろな色のシールを貼りました✨

こちらも台紙から上手に剥がして貼れるお友だちもいて、とても成長を感じられたクリスマス製作となりました🎄

 

🐹1歳児スピカ組🐹

サンタクロース

スピカ組は、大好きなサンタさんを作りました。

サンタさん🎅の帽子の部分は子どもたち足形👣✨

入園当初は手や足に絵の具がついて汚れることが苦手だった子どもたちも、今ではくすぐったくてつい笑顔😊になっています。

足に絵の具を塗ると「ぺったーん」と言って、自分から画用紙の上に足形を押しています。

クリスマスツリーに飾られたサンタさんを見て「ぼくこれ!」「これは○○ちゃん!」など嬉しそうに話している姿が見られました。

 

🦕2歳児リゲル🦕

サンタ靴下

今回サンタ靴下🧦の製作で、初めて紐通しに挑戦したリゲル組の子どもたち。

初めは、穴に紐を通すことに少し苦戦💦

先生と一緒にやってみたり、教えてもらいながら試してみたりしていましたが、やり方が分かり慣れてくると、一人で進められる子どもたちがほとんどでした。

靴下の製作が終わった後も「まだやりたい~」「もっとやりたい」との声が多く、別で用意した画用紙やスノウーブロックに紐通しをして何度も何度も楽しんでいました。

手先の器用さ運動能力思考力などを高める指先を使う遊びをこれからもどんどん取り入れていきたいと思います☺

 

🐬3歳児カペラ組🐬

ゆきだるま

真ん中をくりぬいた紙皿に、目や鼻・口を書いて帽子手袋をつけた雪だるま⛄を作りました。

目や鼻などを見本やお友だちの作品を見ながら、好きな色でほっぺを書いたり、まつげを書いたり、髪の毛を生やしたり…✨

どんな顔にしようかな?」「あ、ほっぺは赤いから赤で描こう」など、お友だちと話をしながら楽しんでいました。

雪だるまの身体には、キラキラ✨の折り紙を線に沿って切って作った雪の結晶を貼っています。

はさみの使い方や持ち方、のりの使い方や使う量などは保育士が声をかけることで、少しずつ意識をして使えるようになってきています。

それぞれの個性が溢れる作品に仕上がりました。

 

🦀4歳児ベガ組🦀

クリスマスツリー

子どもたちが自分ではさみ✂を使い、丸🔴や四角🔷やハート❤などの形を切えり、のりを使って飾りを付けクリスマスツリー🎄を作りました。

以前は同じ色を選んでいた子どもたち。

最近では、いろんな色を使い、色が偏らないように工夫をしたり、お友だちの作品を見て「あ、かっこいいな」「かわいいね」など会話をしたりしながら製作を楽しんでいます😉

はさみやのりの使い方も上手になってきました🌟

線に沿って切ったり、全部を切らずに途中で止めたりする切り方ができるようになったり、のりの付け方や量なども考えて使えるようになっています。

子どもたちが意識してひとつひとつの工程を丁寧に行えるようになったことが、製作を通じて成長を感じる一面でした。

 

🦋5 歳児シリウス組🦋

絵画「クリスマスツリー」

今回は「クリスマスツリーを準備する小人さん」をテーマに取り組みました。

ツリーを飾り付けしている小人さんを描こう!」と伝えると「こんな飾り付けはどう?」「上の方は届かないから、はしごが使えるように描く!」とそれぞれのイメージを具体的に考えながら取り組み、細かい所まで描きこむことができました★

日頃からお絵描きや塗り絵など、自分で何かを作り出す製作が大好きな子どもたち🐾

その意欲が絵画にも表れてきていて、ひとりひとりの想いがたくさん詰まった作品が完成しました。

卒園まで残り 3か月となりましたが、これからも素敵な作品をたくさん作れるように様々な活動に取り組んでいきたいと思います😉

各クラスの製作いかがだったでしょうか。

子どもたちの年齢や発達に合わせて考え、こんな風にしたら面白いだろうな~楽しいだろうな~という製作を各月作っています。

保育室内外の掲示板や壁に飾ってありますので是非ご覧ください。

そしてまたご家庭で「今日は何を作ったの?」や「どうやって作ったの?」などお話してみてくださいね✨

今年度も残すところ あとか月 となりました。

楽しい毎日を過ごしていくと共に、どんどん成長していく子どもたちを見守りながら、私たちも残りの数か月一緒に楽しんでいきたいと思います😊

次のブログもどうそお楽しみに💕

 

**************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

京都市 西京極駅 天神川駅 山ノ内駅 認可保育園