【HOPPA菩提寺西】HOPPA菩提寺西の秋🍁

こんにちは!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です。

今月のブログは子どもたちの「秋」をご紹介いたします😊💛

デネブ(0歳児)スピカ(1歳児)

『運動の秋‼食欲の秋‼』

秋と言えば過ごしやすい気温の為、運動するには絶好の季節‼

「まてまて~‼」の声に「キャーッ‼」と走ったり、よちよち歩いたりと元気いっぱいです😊✨

先生がシャボン玉をすると、とても嬉しそうに先生の所に駆け寄って来ます✨

シャボン玉を捕まえようと手をのばしたり、風に揺られて飛んでいく様子をニコニコ😊笑顔で見たりと、様々な姿が見ることができました。

なかには、シャボン玉がおいしそうに見えたのか、「パクッ!おいしー‼」と食べるまねをする姿が✨

とてもかわいかったです💛

 

リゲル(2歳児)

『食欲の秋』

リゲル組さんのブームは‘やきいもグーチーパー‘の手遊びです✨

最後のじゃんけんではグー、チョキ、パーのどれかを出し、先生や周りのお友だちと見比べて「一緒~!」「違う~!」と話しています😊💛

一回目が終わると「もう一回、もう一回!」と繰り返しリクエストの声が聞こえてくるほど大好きな遊びです✨

手遊びのあとは「大きなおいもできた‼」「いただきまぁ~す!」と食べあいっこで大盛り上がりです💛

 

カペラ(3歳児)

『ハッピーハロウィン!!』

ハロウィン散歩🎃に出かけました!

ハロウィンの楽しみの一つはもちろん衣装です。

ハロウィン衣装を着て、散歩に行くことをとても楽しみにしていた子どもたち😊✨

今年のカペラ組の衣装は『ドラキュラ』です。

「ハロウィンの衣装作るから楽しみに待っててね」と先生が言うと、「はーい!」と、どんな衣装ができあがるか、ワクワクドキドキしながら待っていてくれました。

衣装作りは先生の手だけではなく、子どもたちの手も加わっています💛

黒いハットに黒い衣装。ドラキュラ衣装を身にまとい散歩へとレッツゴー!

散歩中の子どもたちの表情と言えばもう😊満面の笑み😊でした。

 

 

散歩から帰ると小西施設長扮するデビルがお出迎え!!

「トリック・オア・トリート!」の合言葉を言い、こうもりおばけキャンディースティックをもらいました‼

さて、来年の衣装はどんなのかな…来年のハロウィンも楽しみですね!!

 

ベガ(4歳児)

『運動の秋』

園庭にある鉄棒をすることがマイブームのベガ組さん!

前回りこうもりぶたのまるやきの技に挑戦しています。

 

 

前回りは日常生活の中で、頭が足よりも下にくることはなく『頭を真下に下げる』という点で恐怖心を感じる子どもが多いため、恐怖心を理解し、スモールステップ無理なく取り組んでいきたいと思います😊!

 

シリウス(5歳児)

『Halloween❕』

シリウス組は王子様お姫様に大変身‼

衣装を着ると「かわいい‼」と大喜びでした💛

男の子の王子様姿を見た、女の子からの「かっこいい‼」と言う言葉を聞き、照れる王子様たちでした✨

ハロウィン散歩では、通りすがりの方に「かわいいね!」と言ってもらい、とても嬉しそうな子どもたち😊

ハロウィン散歩から帰って来ると、デビルに変身した施設長「トリック・オア・トリート!」の合言葉を言って、折り紙のキャンディースティックのプレゼントをもらいました💛

こうもりおばけかぼちゃのキャンディーに子どもたちも大喜び‼

ハロウィンパーティーでは、魔女に変身したエミリア先生とハロウィンゲームなど、たくさんの英語に触れ楽しみました✨

 

 

今回は子どもたちの「秋」をご紹介いたしました。

次回のブログも✨お楽しみに✨