【HOPPA菩提寺西】HOPPA菩提寺西の仲間たち💕

みなさん!こんにちは🌸

HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園・運営母体は社会福祉法人こころざし)です。

4月から新年度がスタートし2ヶ月がたちました!!

1つ大きくなったことをとても喜んでいる子どもたち🌟

「今日は何をしようかな!」とキラキラ笑顔でいっぱいです♫

それでは、元気いっぱいHOPPA菩提寺西での活動を紹介していきたいと思います!!

3.4.5歳児クラスの一日の始まりは毎朝の体操

体を思いっきり動かして、今日1日元気いっぱい過ごせるように体操をしています☺

毎朝楽しんで体操をしている子どもたち♪

中でも朝いちばんから元気な声で歌いながら体操を楽しんでいるのがカペラクラス(3歳児)

そしてそして…✨HOPPA菩提寺西には男性保育士の大倉先生がいます💪

子どもたちと一緒に楽しみながら保育を行っています。

朝の体操が終わってから次の活動に移るときには「よーいドン!!」とみんなでかけっこをして楽しませてくれています!!

大好きな先生に向かって走る可愛い姿がとっても微笑ましいです☺💕

 

それではここで、HOPPA菩提寺西の紹介動画ご覧ください🌟

次に戸外活動の様子をご紹介✨

シリウスクラス(5歳児)の戸外での活動は、鬼ごっこ大縄跳びなどの集団あそび、散歩が大人気♪

お散歩では、目的地まで手を繋いで向かいます♪

そして、戸外あそびで思いっきり身体を動かして遊んだ後は、お部屋で机上遊びや知育time✨

塗り絵知育プリントを自分たちで選び、進んで取り組む姿も✨

また最近では折り紙も大人気!!

折り紙の本を見ながら「こうするのかな??」「ここをこうやって折るんだよ!」とお友だち同士で教え合いをして楽しんでいますよ♪♪

身体を動かした後に机上遊びを取り入れることで、集中して取り組む姿を見せてくれます。

のバランスは大切ですね☺

さぁそろそろお腹が空く時間帯♪

子どもたちが給食室の前を通ると「今日は何のご飯??」と毎日給食を楽しみにする声が聞こえてきます!

魚🐟が苦手な子どものことを考え、カレーマヨコーン味カレーあんかけごま味噌味で魚料理が登場!

調理の先生は子どもたちが「美味しい!」と食べることができるように工夫をしてくれています🌟

だから、HOPPA菩提寺西の子どもたちは魚が大好き!!🐟🐟🐟

HOPPA菩提寺西には他にも保育経験の豊富な保育士笑顔の素敵な保育士、などなど多くの職員が活躍しています♪

今後も子どもたちの楽しい!が増えるような活動をたくさんしていきたいと思います☺

次回のブログもお楽しみに~🌟