【HOPPA菩提寺西】HOPPA菩提寺西のベストショット

こんにちは!!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です😊

子どもたちの賑やかな声からスタートした、2023年🐰

今年も元気いっぱいな子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います🤗

さて、今月のブログのテーマは「菩提寺西のベストショット」です📷✨

動き回る子どもたちの撮影で注意していることや、写真販売でぜひ見ていただきたいポイントを撮影秘話とともにご紹介します🎈

デネブ・スピカ組(0・1歳児)

牛乳パックとペットボトルキャップでできたコマ作りの様子をお届けします🎵

ペンやシールで飾り付けをしたのですが、子どもたちの目線に合わせて撮影することを意識しました。

集中して自分だけのコマを作っているところです

好きな色も出てきて「あかー!」と言葉にし、「見て!」と描いたものを見せてくれました。

完成するとみんなでコマ回し!!

保育士に回し方を教えてもらって夢中になって回す姿、回っているコマを興味津々👀で眺める姿がありました

写真を通して、普段の保育の様子や子どもたちの一瞬一瞬で変わる豊かな表情を見ていただけると嬉しいです🥰

リゲル組(2歳児)

年明けに行われた新年の集いの様子の中から、“ベストショット”をご紹介します!!

可愛い獅子舞さんの登場に‘これは、何だろう?‘という表情の子どもたちでしたが、意味や簡単な由来を聞くと、手や頭をガブッと噛まれても「もう1回♪」と楽しむ姿も…✨

今年もみんな元気に遊べますように✨と願いを込めて、獅子舞さんとバイバイをしました👋

お餅つきごっこでは、保育士手作りの(うす)と(きね)を使い、ペッタンペッタン♪しました

「お餅つきしたい人~?」と保育士が聞くと、「はーい!」とやる気満々の子どもたち。

力強く「ペッタン♪ペッタン♪」のリズム🎵に合わせながら、お餅をつく楽しさのあまり気が付くとお餅の量が半分くらいまで減ることも…🙄

最後はみんなでつきたてのお餅を食べ「おいし~♪」と満足げな表情を浮かべていましたよ

を使ったお餅つきは、貴重な体験でした✨

カペラ組(3歳児)

戸外遊びが大好きなカペラ組の様子をご紹介します!!

今回は、フラフープをハンドル🚙に見立てて地面に描いた道に沿って走っている様子と、電車ごっこ🚃をしている様子です

元気いっぱいな子どもたちなので、遊べるスぺ―スを広く設けて生き生きとした表情を撮影できるようにしています。

「ぶーん!」「曲がりまーす!」と運転手さんになりきって駆け回ったり、電車ごっこではぶつからないように「危ないですよー」「電車が発車します!」とアナウンスの真似👀をしたりして、なりきるも聞こえて👂きましたよ

写真を撮るときは、子どもたちの言葉が聞こえてくるように意識をして撮るようにしています😊

ベガ組(4歳児)

お友だちと遊ぶことが大好きで、一緒に何かを作ってあげる姿が増えてきました。

みんなで一緒に様々な活動に参加したり、挑戦✨したりする園ならではの姿を写真📷におさめられるよう日々奮闘しています💨

子どもたちの表情は変化が早く、何かに熱中しているとき・夢中になっているときには自然な表情をキャッチ👀すべく、子どもの目線と同じ高さで撮ってみたり、カメラだけをそっと子どもたちより低い位置におろし、見上げるように撮影してみたりしています…!!!

アングルを少し変えることで、臨場感のあるカットがとれるように意識しています🥰

自然な表情をキャッチしようと、そっとカメラ📷を構えていると…「あ!写真撮ってる!!」と子どもたちに見つかることも…。

そんなときは、全力で写真撮影を楽しむようにしています!!

「はい!ピース!!」と声をかけると、とびっきり笑顔😁の写真のできあがり✨「あ!〇〇くん面白い表情してたー!」と声をかけると、次の一枚ではみんなそろって面白い顔!!なんてことも。

「どんな顔してた?」「見せて見せて👀」とみんなで写真を確認しては、大笑いする姿に癒されます😆

自然な顔もキメ顔も笑った顔もおどけた顔も、どれも本当にかわいくてステキですね✨

これからも日常に溢れている子どもたちの姿、大切な一瞬を、写真に収めていけるようにしていきたいと思います!!

シリウス組(5歳児)

シリウス組では、ゲームあそびをする前に「ファイト~オ~!!」というかけ声でやる気💪を出しています。

声を出すことでゲームに対しての熱意が高まり、「勝つぞ!」という気持ちが大きくなります。

お友だちと手を合わせる姿やる気に満ち溢れた笑顔がとてもステキです☺✨

子どもたちから提案で「HAPPY NEW YEAR」の挨拶とともに、それぞれの決めポーズハイ、チーズ📷✨

‘みんなで頑張ろう!‘‘楽しもう!‘という思いをもっている子どもたちが多く、保育士も驚くような提案が出てくるので日々見逃せません👀

お友だちと関わる中で見せてくれる、無邪気な笑顔😊をたくさん撮っていきたいと思います!!

いかがでしたか

写真1枚にも様々なストーリーがあるのですね💭💗

次回のブログもお楽しみに🎀

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから