【HOPPA菩提寺西】HOPPA菩提寺西のブーム

こんにちは!HOPPA菩提寺西(湖南市認可保育園 運営母体は社会福祉法人こころざし)です。

今月のブログは子どもたちの「ブーム」をご紹介いたします😊✨

デネブ・スピカクラス(0~1歳児)

先生が絵の具の準備をしていると、“何をするの?”と興味津々に集まってくるデネブ・スピカ組の子どもたち。

「手に絵の具をつけるよ~!」と伝えると、掌を先生に見せて、準備ばんたん!!

いざ掌に絵の具を塗ってもらうと、満面の笑みで“気持ちいい!”と嬉しそうにしていました。

リゲルクラス(2歳児)

リゲル組ではシール貼りが人気です✨

乗り物、てんとう虫、アイスクリームなど、たくさんの台紙の中から「これがいい!」と好きなものを選びました。

丸の中にシールが貼れるように集中して取り組んでいます。

はがしたシールのゴミ入れを置くと、みんなしっかりとゴミを片付けてくれます☺

「何色の花にしようかな?」「何色のアイスクリームにしようかな?」と、想像力を広げながら楽しく遊んでいますよ✨

カペラクラス(3歳児)

カペラ組では毎週月曜日と水曜日にリズム運動を行っています✨

リズム運動とは『音楽を耳で聞き、そのリズムに合わせて身体を動かす』というものです。

例えば、『めだか』の音楽が流れると、両手を合わせて手首を動かし、魚が泳いでいるような動作をして身体を動かします。

「今からリズムするよ~!」と先生が言うと、「やった~!!」と飛び跳ねて喜ぶほどリズム運動が大好きなカペラ組さん💛

リズムを始める前にまずは「お願いします」の挨拶

毎回、子どもたちから「ウサギがいい!🐰」とリクエストがあるので、ウサギから始めています。

ウサギ➝アヒル➝とんぼ➝めだか➝亀➝ブリッジ➝どんぐりころころ➝スキップと内容盛りだくさんです✨

リズム運動が終わり、「リズム楽しかった☺」と子どもたちが伝えてくれるたびに、“リズム運動をして良かったな“とほっこりする先生たちでした💛

ベガクラス(4歳児)

みんなの大好きな曲、“パプリカ”で運動発表会のダンス練習をしました。

赤チーム、緑チームに分かれて、ダンスの途中からお互いのチームで違う動きに挑戦しました。

「あれっ?」「どっち?」と考えながらも、一生懸命練習を繰り返すうちに、自信がついてきたベガ組さん✨

「早く見てもらいたい!」と話す姿も見せてくれていました。

当日の様子はこちらからご覧ください♬

シリウスクラス(5歳児)

シリウス組の最近のブームは鉄棒です。

前回りを連続でしてみたり、逆上がりに挑戦するときは「先生見ててね~!」と言いながら、2人で足抜き回りをしたり、コウモリをしたり✨

とっても楽しそうです💛

何度も挑戦してガンバリ豆が手にできると、「がんばった証拠!!」誇らしげな表情を見せる姿に、成長を感じています。

また、室内遊びではぬり絵がブームです。

曼荼羅塗りでは小さな枠からはみ出さないように丁寧に色を付けています。

たくさんの色を使って塗り絵が完成しました!

集中力もすごいんですよ☺✨

1枚ぬり終わるまで真剣な表情で取り組んでいます!!

今回は子どもたちのブームをご紹介いたしました✨

日々の活動を楽しみながら、子どもたちはどんどん成長しています☺

次回のブログもお楽しみに🐰✨