【HOPPA菩提寺西】English time

こんにちは!!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です💛

日中はまだ暑さが残っていますが、朝夕は吹く風が涼しく感じられるようになりましたね。

運動会の練習が中心だった生活から普段の生活に戻り、秋の虫探しを楽しんだり落ち葉を拾ったりして秋の自然に興味津々の子どもたちです🎵

今月のブログでは、子どもたちみんなが大好きな「English time」の様子をご紹介します✨

HOPPA 菩提寺西のEnglish teacherは笑顔が素敵で、とっても優しいエミリア先生🥰

エミリア先生の姿を見ると、子どもたちは「やったー!エミ先生だ~☺」「Hello~❤」と日々大喜び!!

週に2・3回、毎月のテーマに合わせた歌やフラッシュカード・楽しく参加できるゲームなどのアクティビティドキドキワクワクな内容盛りだくさんで楽しんでいます。

10月のEnglishテーマは『ハロウィン👻』です。

では、デネブ組・スピカ組さんの様子から見ていきましょう~🎵

🍁デネブ組・スピカ組(0歳児・1歳児)🍁

お歌が大好きなデネブ組・スピカ組の子どもたち👶💕

音楽が流れると、歌に合わせてエミ先生の真似をしながら手や体を動かします。

楽しい雰囲気のレッスンに、子どもたちも笑顔いっぱい!!

レッスン中には、「おもしろいね!」「楽しいね!」といった声がたくさん飛び交っています。

 

 

また、夏ごろからレッスン中にredbluegreenなど色の名前が登場しました

吸収力の高い子どもたち、最近では日々の生活の中で「これBlueだね!!」「〇〇ちゃんの靴はRedだよ!」と笑い合う姿も😲✨

自然とEnglishが身についている様子がうかがえます

 

 

🍁リゲル組(2歳児)🍁

運動会では、エミ先生と一緒に『Weather Word Power』のダンスを披露して会場を盛り上げてくれたリゲル組さん🎵

歌ったり踊ったりすることが大好き!!

普段の生活の中でも、English timeで慣れ親しんだ歌を口ずさむ姿が見られます

ときには、楽しい気持ちが連鎖していつの間にか大合唱になっているなんてことも😲💛

リゲル組さんのお気に入り曲「Hands Up Hands Down」

良ければぜひ、聞いてみて下さいね🥰

 

 

10月からは、ハロウィンのカボチャを使って数のカウント挑戦中!!

『one』『two』『three』と、カボチャたちの表情を楽しみながらみんなで数を数えます。

ハロウィンにちなんで登場するおばけ👻や魔女👩にちょっぴり怖さを感じながらも、一生懸命取り組む姿がとっても可愛いリゲル組さんです❤

 

 

🍁カペラ組(3歳児)🍁

いつも元気いっぱいなカペラ組さんは、Englishはもちろん絵本も大好き📚!

Englishで使っているハロウィンのフラッシュカードには、物語や絵本でよく見る「ghost(幽霊)」「spider(蜘蛛)」「vampire(吸血鬼)」などがたくさん登場するので、みんなとっても楽しそう😊

 

 

保育室の絵本に、English timeで登場したものが出てくると「先生見て!!ghost!!ghostっておばけのことやで!👻」と嬉しそうに教えてくれるなんてことも🎵

普段の生活の中でも「thank you!!」と感謝の気持ちを伝えたり、「hello~✋」と挨拶してくれることの多いカペラ組さん。

インプットアウトプットがしっかりとできている姿がとても頼もしいですね

 

 

🍁ベガ組(4歳児)🍁

ベガ組は4月から通常のEnglish timeに加えて、Writing というアルファベットを書く活動が始まりました

エミ先生と一緒に発音書き順をチェックし、一生懸命ペンを動かしています🌸

また、自分の名前をアルファベットで書くことにも挑戦中!!

始めたばかりのころは、「難しいよ~」とペンがなかなか進まない姿もありましたがエミ先生お手製のお名前シートを見ながら、練習を重ねること7ヵ月…。

今では、スラスラとお名前を書いて活動に励む姿が見られるように😢❤

 

 

ペンの持ち方姿勢にも気を付けながら取り組む姿は、さすがベガ組さん✨

 

 

「ひらがなよりも、アルファベットの方が好き!❤」と、お友だちとのお手紙交換で「名前はアルファベットで書く!」という子も🎵

自由遊び中のお絵描きやお手紙にもアルファベットが並び、好きなこと・得意なことがまたひとつ増えた子どもたち

素敵な成長に保育士も喜びが止まりません☺🎵

🍁シリウス組(5歳児)🍁

シリウス組でもEnglish timeダンスは大人気!!!

運動会ではエミ先生と一緒に「JUMP UP」というダンスを披露しました✨

 

 

レッスンのときにダンスをすることを知ると「やった~!!!😆」と喜び、終わったあとに「もう一回踊りたい!!!」アンコールがあがるほど、ダンスへの愛が深いシリウス組さん💃❤

他にも、ハロウィンの歌やパンプキンの表情が変わっていくアクティビティなど、エミ先生の手作り教材にいつも興味津々です🎵

また、10月は「悲しい」「嬉しい」「楽しい」「眠たい」など自分の気持ちを英会話で表現することにも挑戦✊✨!!

全力で色々な感情になりきり、お友だちと笑いあって楽しんでいました🎵

表情や体の動きで豊かに感情表現を行うシリウス組さん。

さすが5歳児さん圧巻です!!😝❤

 

 

『子どもたちの可能性の素地を作り上げる』を目標に取り組んでいるHOPPA 独自のプログラムのひとつ 『English time』

English timeでは活動の中でひとりひとりが発表できる場が設けられており、子どもたちの意欲の向上だけでなく、満足感達成感が味わえるような工夫も盛り込まれています✐

コミュニケーション能力を育み、異文化多様性を理解していくこともEnglish timeの目的のひとつです👍

言語分野の臨界期と言われる6~7歳までに、英語を聞き取る『聞く力』正しい発音を身に着け話す『話す力』土台を楽しみながら育てていければと思います🌸

子どもたちの姿、いかがでしたでしょうか?

これからも子どもたちと一緒にたくさんの英語を吸収して、グローバル成長できるよう楽しんでいきたいと思います!

次回のブログもお楽しみに❤

 

 

*************************************************************************************

🌟HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

湖南市 保育園 口コミ,湖南市 保育園 申し込み,湖南市 保育園 令和5年,湖南市 保育園見学