【HOPPA菩提寺西】2021年 元気いっぱいスタートしました!

こんにちは!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です🌟

今年も元気な子どもたちの声と共に、新年が始まりました。

今回のブログは新年最初の行事「新年の集い1月ならではの伝承遊び雪遊びの様子」をお伝えします!

デネブ(0歳児)スピカ(1歳児)

牛乳パックに丸シールを貼り、コマ作りをしました。

シールの貼り方が子どもによって色々で、重ねて貼ってみたり同じ色を並べてみたりと様々な模様の素敵なコマが完成しました。

先生が回すのを見て、見よう見まねでやってみようと挑戦!!

「あれっ?あれっ?」「できないよ・・・」とつぶやきながらも繰り返しやってみると、「くるくる~」「先生、見て」と回る度に満面の笑みで教えてくれるスピカ組さんでした。

デネブ組さんは、先生がコマを回すと回る度に「あっ!」と声を出していました🌟

止まってしまうとコマを先生に渡して、‘もっと~‘とアピールする姿がとてもかわいかったです。

 

リゲル(2歳児)

新年の集いでは、みんなで干支の動物を順番に言ったり『おもちさんがね…』の絵本を見たりしました。

「今年は丑年だよ」と言うと「丑年!」とお友だちと話していました。

最後はししまいの登場です!

大きなししまいに驚いた子、「おもしろい~」とニコニコ笑顔の子もいました✨

みんな頭を噛んでもらったので、元気いっぱい健康に過ごせるといいですね!

リゲル組の部屋の前に、丑の製作を飾っています。

みんな廊下に出るたびに「うしやな!」「これ作ってん‼」と口々に話していて、とてもうれしそうな表情をたくさん見ることができました!

 

カペラ(3歳児)

伝承遊びの一つとして、子どもたちは手回しコマで遊ぶことを楽しんでいます。

コマに色付けをした後、「さあ、回してみよう」という先生の言葉がけだけでは初めはなかなか回らず・・・。

「せんせい回らへーん」と苦戦していましたが、何度も練習して回してるうちに「まわったー。やったー!」と大喜び!

それからはお友だちと一緒にコマ回しに夢中でした💛

先生が「コマの棒を下に向けて回すとキノコ回しって言うねん」と子どもたちの前で回してみると、これもまた興味津々😊

すぐに練習して『キノコ回し』が回せるようになると、「キノコ回しできたよー」と嬉しそうな子どもたちでした。

 

ベガ(4歳児)

園庭に雪が積もると大喜びで「雪積もってるから、かまくら作れるかな?」「大きい雪だるま作りたい!」と、いろいろな遊びを思いつくベガ組さん。

園庭に出てみると雪だけではなく氷もありました✨

氷に触れてみると「先生、めっちゃ冷たいで!触ってみて!」と、先生と一緒に氷の冷たさを楽しみました。

また雪遊びでは、お友だちと協力して雪を集めて、雪うさぎや小さなかまくらを作り園庭に落ちている石や葉っぱを集めては飾り付けを工夫していました。

お友だちが作っている作品を見ては自分も作りたいという思いが生まれて、一緒に雪うさぎやかまくらを作ったりと夢中のベガ組さんでした!

 

シリウス(5歳児)

1月は伝承遊びの一つでもある凧あげをしました‼

好きな色のポリ袋を選び、お絵描きをしました。

「星を描こっかな!」「これ上手やね!」と、お友だちと話しながらお絵描きをして素敵な凧が完成!

完成した凧を見て「これ上がるかな~?」と、ワクワクしていた子どもたち。

園庭に出て凧を広げると風でふわっと上にあがり、「すごーい‼」と大喜び‼

その後は、園庭の端から端を走りながら高く凧をあげて楽しんでいました!

 

では最後に、凧揚げの動画をご覧ください!

 

 

今年もたくさんの成長を感じながら、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

今月もブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!

次回のブログもお楽しみに♪