【HOPPA菩提寺西】🎄HAPPY CHRISTMAS!🎄

こんにちは!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です。

今回のブログは、子どもたちが待ちに待った🎄の様子をお届けします!

デネブ(0歳児)スピカ(1歳児)

先生が「サンタさん来てくれるかなあ?」とお話しすると「○○もらうねん」と楽しみにしている子どもたちです。

装飾された飾りを指差して「クリスマスツリー!」と嬉しそうに教えてくれたり、「これは何?」と飾りに興味津々のスピカ組さん✨

自分が製作した飾りを見つけると「○○ちゃんの!」と教えてくれました😊💛

オーナメント作りでは、クリスマスツリーブーツを作りました!

クレヨンの色を自分で選んでみたり、シールを貼りニコッと笑ってみたり、かわいい子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました!

デネブ組さんは、大きなクリスマスツリー🎄を見ては指を差してニコニコ😊と嬉しそうな笑顔を見せ、クリスマスの雰囲気を楽しんでいる様子でした。

リゲル(2歳児)

リゲル組は初めてハサミを使った製作で折り紙の1回切りをしました🌟

ハサミを見た時、「危ないな~」や「人に向けたらあかんな~約束ごとを知り言葉にするリゲル組さんでした‼

一つ一つ切れると「できた✨」とニコニコの表情です!

ハサミで切った折り紙は、のりを貼って紙コップにつけると、かわいいサンタさん🎅に変身しました!

 

カペラ(3歳児)

12月はクリスマスシーズン🎶

クリスマスの歌を歌ったり絵本を読んだりすると、子どもたちの心の中はクリスマスでいっぱい🌟

クリスマスオーナメントの製作では、クリスマスツリーとサンタブーツを作っている時の表情は✨真剣そのもの✨

時には♪あわてんぼうのサンタクロース♪」とクリスマスソングを歌いながら、製作に取り組む姿も見ることができました。

素敵なオーナメントができましたよ😊!!

友達との会話の中で「ツリーお家に飾ってるねん」「サンタさん早く来て欲しいな」とクリスマスが早く来てくれないかなとドキドキワクワク感を持ちながらクリスマスを待っている子どもたちでした💛

 

ベガ(4歳児)

クリスマス製作では、先生が作った見本を見せると、「僕も作りたい!」「私も、可愛い飾りを付けたい!」と、楽しみにする子どもたち🌟

リース作りでは、トイレットペーパーの芯に緑色の絵具を塗り、様々な色の星型🌟を選んで自分で貼りました。

リボンはいつもより小さい折り紙を蛇腹に折りました✨

少し難しい様子でしたが‘やってみよう‘と挑戦するベガ組さん🎶

なんとか完成すると、お友だちと見せ合いをしたり、「サンタさん、来てくれるの楽しみ!」「クリスマス会、早くしたいなあ」と、クリスマス会を楽しみに待つ声がたくさんありました!

 

シリウス(5歳児)

クリスマス製作では、🎄を作りました。

毎日の知育timeでの取り組みで手先が器用になっている✨シリウス組の子どもたち😊💛

毛糸での指編みに挑戦しました!

初めてやる事に興味津々で、先生の説明を聞くだけで、すぐにコツを掴んだ様子で黙々と編む姿を見ることができました🎶

編んでいくうちにどんどん長くなり「マフラーみたい‼」「もっと長くしてもいい?」と自分の首に巻いては「あったか~い‼」と、とても嬉しそうでした💛

 

 

そしてそして最後に!🎄クリスマス会当日の様子🎄を動画でお届けします🌟

 

当日の雰囲気を少しでも感じていただければ嬉しいです😊‼

今回のブログはいかがでしたでしょうか。

これからも子どもたちのやってみよう成長する姿園生活を楽しむ姿などを紹介していきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね!