【HOPPA菩提寺西】菩提寺西の〇〇大賞♪

こんにちはHOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です

暑い日が続きますが、水遊びやプールが始まり、気持ちよく水に触れ合う子どもたちです

さて、今月のテーマは“〇〇大賞!”です

園生活の中では、面白いこと頑張っていることなどたくさんの発見があり、ふと、これは賞状を送りたい!と思う瞬間が多々あります。

そんなエピソードを踏まえて、子どもたちに送りたい大賞をご紹介します😊

デネブクラス(0歳児)

もぐもぐ大賞!

型はめ大賞!です✨

一つ目のもぐもぐ大賞では、離乳食中期食から後期食へとステップアップ

後期食になってからは食材が増えて「自分で食べたい!」という意欲が高まり、ぎゅっと食材をつかみ食べることができました

 

 

つかみ食べでは指先に末梢神経が集中し、この指先への刺激が「幼児脳」を刺激していくことになります。

今後は、遊びの中で指先を使ったシール剥がしシール貼りなども経験していきたいです

二つ目の型はめ大賞では、丸い筒を手の平で握り上手にポトンと落とし入れることができるようになりました

穴を認識して入れられるようになることは、大きな成長です

今後は四角三角など様々な形にチャレンジして、形の認識理解に繋げていきたいです

 

 

スピカクラス(1歳児)

お片付け大賞!です✨

お友だちと楽しく遊んだ後はお片付け

4月から保育士と一緒にお片付けに取り組んできたので、今では「お片付けしますよー!」のかけ声に反応し、子どもたち自身でカゴに入れることができるようになりました

 

 

入れ終わったカゴをお友だちと持ち、お片付けを最後までやり遂げようとする姿があります。

お友だちと協力することを大切にして、遊びはもちろんお片付けも頑張っていますよ

引き続き、楽しみながら行っていきたいと思います

 

 

リゲルクラス(2歳児)

七夕大賞!です✨

7月7日(木)は七夕の日

七夕の集いでは、七夕シアターを観賞したりたなばたさまの歌を歌ったり、クラスみんなで写真撮影をしたりしました

前日には、子どもたちと保護者様に考えていただいた短冊七夕製作の飾り付けを行いました🎋

 

 

笹に飾りつけをするときに、短冊をつける葉っぱのことを“笹”と呼ぶことや、短冊にお願いごとを書いて笹の葉に飾ると織姫と彦星の力で願いが叶うお話を聞きました。

実際にに触れることで知り、新しい発見へと繋がりました

このような学び発見を、知育timeや保育生活を通して復習できる機会を設けて、記憶の定着へと繋げていきたいです🐼

 

 

カペラクラス(3歳児)

おままごと大賞!です✨

カペラ組では、お寿司を食べた経験を活かしてお寿司屋さんごっこをしました

お寿司屋さん役とお客さん役に分かれて、お客さんが「○○くださいな!」と注文をすると、お寿司屋さんは具とご飯をわさびのりで貼り付けて「へい、お待ち!」と提供してくれました

 

 

自分で作ることが楽しくなり、注文がなくてもどんどん握ります🍣

既存のおままごととは違い、自分たちでおままごとの道具を作る過程から始めることで、発想力遊びを展開していく力を育むことができます。

また、廃材でも色々な製作ができることを知ることで、考える力もついていきます

今後も既存のおもちゃで遊ぶだけではなく、自分たちで作り上げて遊びの幅を広げていきます

 

 

ベガクラス(4歳児)

色作り大賞!です

ベガ組は、製作や遊びを通して色の合成・濃淡の違いを楽しみました

色水遊びでは、の3色を使用して、自由に色づくりに挑戦

「これはオレンジジュースで、これはリンゴジュース!」とジュースに見立てて色を感じたり、「これはブルースカイって色やで!」と色に名前を付けようとしたり、「これ沖縄の海の色やで~」とコップを眺めたりしていて、またひとつ子どもたちの可愛い姿に出会えました

 

 

はじめは「緑どうやったらできるの?」「これとこれ混ぜたら何色になるの?」と言いながら色の変化を楽しんでいた子どもたち。

徐々に「ここに青入れると緑になるんやで。」「僕はぶどうジュース作りたいから、赤と青混ぜるねん。」と、色の合成を理解予想実験して自ら答え合わせをしたり、「ここに青入れたらこっちの緑よりももっと緑になるんやで。」と色の濃淡に気付いたりすることができるようになりました

今では、「青と赤を混ぜたら何色になるだろう?」と尋ねると「むらさき!」とすぐに答えが返ってきますよ

今後は、夏ならではの泡遊び色水遊びを組み合わせてジュース屋さんごっこなども行う予定です

楽しみながら色の変化に親しむことで豊かな色彩感覚を身につけて、科学への興味を広げていきたいと思います

 

 

シリウスクラス(5歳児)

おさかな大賞!です✨

シリウス組は、7月の製作で海の生き物を作りました🐟

絵本や図鑑を見て、「こんな魚がいる!」とお話をしていました。

紙粘土で形を作ってから、スパンコールやワイヤーなどの素材を使用し、ひとりひとり魅力的な作品が完成しました

 

 

ひとりひとりの作品をみんなの前で紹介し、お互いの良さを認め合う時間を作りました。

「きれい~!」「いろんな色があるー!」と、お友だちの作品に興味津々の子どもたち

廊下に展示すると、「これ○○ちゃんのジンベイザメやで!」とお友だちの作品を紹介する姿もありました

作品作りは、完成のイメージを持ち目標に向かって試行錯誤しながら作り上げていきます。

今後の製作活動でも様々な技法に触れて、作品を発表する機会を作り、お互いの良さをどんどん引き出していきます

 

 

どのクラスの大賞も、子どもたちや保育士の思いが伝わってきましたね

これからは、どのような大賞が生み出されるのか…💭

楽しみですね

次回のブログもお楽しみに🌟

*************************************************************************************

🌟HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

湖南市 保育園 口コミ,湖南市 保育園 申し込み,湖南市 保育園 令和5年,湖南市 保育園見学