【HOPPA菩提寺西】発語!!

こんにちはHOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です

まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています⭐

さて、今回のテーマは「発語」です

日々、知育timeEnglish timeを行うことでたくさんの言葉が聞こえてきます。

「すごい!」「おもしろい!」と思った、子どもたちの「発語」をご紹介します🎶

 

デネブ組(0歳児)・スピカ組(1歳児)

スピカ組の子どもたちは知育timeの歳時記カードが大好きで、果物や季節に関する写真が出てくると大喜びです😆

 

 

イチゴのカードが出てくると指差ししながら「イチゴ!🍓」と言葉にしたり、2枚のカードを保育士が出して「イチゴはどっちかな?」と聞くと、「こっち!!」と嬉しそうに教えてくれる姿があります🎵

また、カブトムシやクワガタムシのカードも興味津々で見ています☺

保育士がツノの形や色を伝えると、カードをじっと眺め保育士の真似をしてツノを作り、一緒に知育timeを楽しんでいます!!

 

 

リゲル組(2歳児)

リゲル組では、English timeで知った英語が日常のやりとりの中で出てくることがありますよ😁

 

 

毎朝、天気を尋ねると「今日はサニーさんいないね~」「太陽」を英語で教えてくれたり、窓の外を見て「今日はレイニーやね~!」と答える姿が見られるようになりました⛅

知育time中に花火の写真を見ると、「花火~!」「車で見に行ったで!」「綺麗やった!怖くなかった!」と花火の写真を見ただけで自分の経験や自分の気持ちを表現することができるようになりました🎆

 

 

カペラ組(3歳児)

カペラ組は、知育timeでのひらがな文字に興味津々

「あ」から順に「あひるのあ」と、絵と文字も合わせて覚えています🦆

 

 

最近では「〇〇のあ」とお友だちの名前も一緒に言うようになり、「それは○○のあ、だよ」と教えてくれます👫

 

 

あいうえお表から見つける遊びが流行っていて、「〇ってどこかな?」と文字がどこにあるのかをみんなで楽しみながら夢中で探しています。

今は、ひらがなに興味関心を持っているので、ひらがなを書くことに挑戦!していきたいと思います

 

ベガ組(4歳児)

ベガ組は、7月半ばから知育timeで立方体(正六面体)を見本カードを見て組み立てていく、積み木での模倣遊びを始めました。

レゴブロックや粘土などで形を作ったり、組み立てたりすることが大好きな子どもたち☺

「楽しい!」と言いながら取り組んでいます🎵

 

 

初めは3個・4個スタートであった積み木も、今では14個・15個へと数が増えました!!

できあがった積み木の形を見て、「先生、これ上から見ると階段みたいだけど横から見るとお城やで。」「こっちは顔みたい!」などと発見がたくさんありました🏰

見る角度によって形が違って見えることに気付く姿にも感心しましたが、例えの豊かさにも癒されました☺

正解・不正解にとらわれず、子どもたちの発想力・感受性も大切にしていきたいと思います。

 

 

シリウス組(5歳児)

シリウス組は、知育timeで四字熟語に取り組んでいます

カードの絵を見て言葉意味を照らし合わせては、お友だちとのやりとりを楽しむ姿があります

 

 

「十人十色」はどういう意味かを聞くと、「みんな好きな物が違うこと」「ミカンが好きな人、リンゴが好きな人…」と例え話も交えて答えられるようになってきました。

他にも「喜怒哀楽」は4つのそれぞれの感情を表しているので、「こんな顔😁」とやって見せては言葉だけでなく、表現もする姿があります。

名前カードでは英語表記の方を子どもたちに向け、「Aから始まる子は誰かな?」と問いかけると「○○ちゃん!」と答える姿が見られるようになりました!!

好奇心旺盛なシリウス組さんは新しいことをどんどん覚えて吸収しているので、2回目・3回目でも「もう覚えた!!」と自信を持っています。

 

 

どのクラスも知育timeEnglish timeをとっても楽しんで取り組んでいます☺

楽しいからこそ、たくさんの発語が出てくるのではと感じています。

これからも色々な体験を通して成長していく姿を見守っていきたいなと思っています🎶

次回のブログもお楽しみに!!

*************************************************************************************

🌟HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

湖南市 保育園 口コミ,湖南市 保育園 申し込み,湖南市 保育園 令和5年,湖南市 保育園見学