【HOPPA菩提寺西】子どもたちのはじめて

こんにちは!!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です

5月、子どもたちは元気いっぱい笑顔で遊んでいます☺

さて、今月のテーマは「子どもたちのはじめて」です。

さぁ~ みんなどんなはじめてに出会えたのかな~

デネブクラス(0歳児)“いろいろな感触遊び”との出会いです

お部屋では“えのぐの感触にこんにちは☺”

お外では砂の感触とのふれあいを…

 

様々な素材に触れることを通して、手先・指先の感覚を育んだり、”これに触ったらどんな感じがするんだろう”想像力思考力を高めたりすることに繋がるよう取り組んでいます。

スピカクラス(1歳児)は…“はじめての知育time”

“数字の歌”を歌っているよ

「すうじの5はな~に?」

生活のなかにある身近なものを見たり、絵本の読み聞かせや手遊びなどを通してたくさんの言葉を聞くことで語彙も増えてきています

 

🎈フワフワ空飛ぶ風船遊び🎈

 

リゲルクラス(2歳児)は、“はじめてのすべり台”

園庭に出ると全速力ですべり台の方へ走っていきます

足の力もつき、一歩一歩ゆっくりと階段を上っています

 

カペラクラス(3歳児)では・・・“おりがみ”を折ったよ♪♪

指先をたくさん使いながら、山折りや谷折りをして形が変わっていくことにビックリ!!

みんなで「ここじゃないかな~?」と協力している子

ひとりで集中し考えながら完成させる子

様々な姿がありました

自分で折ることで、いろいろな形ができる楽しさを経験しました!

 

ベガクラス(4歳児)は…“はじめてのプログラミングに挑戦“です。

第1回目は条件(大きさが同じ・色が同じ)にあった、たまごの模様(シールの貼り方)を考えるレッスンです!!

お手本を見ずに自分で考えながら取り組んでいます

シリウスクラス(5歳児)“はじめてのお花植え”

保育士と一緒に花を植えたり、水やりをしたりしながらその存在を知り、親しんでいます。

咲いた花を「きれい」と感じたり、野菜をみんなと食べて「おいしいね」と顔を見合わせたりして、1年かけて成長する楽しさを知ってもらえたらいいなと思っています

栽培・食事などを通して、身近な存在に親しみを持ち、すべての命を大切にする心が育つような取り組みを続けていきます。

これからどんなはじめてに出会えるかな

子どもたちと、日々楽しみながら毎日過ごしていく中で“はじめて”を見つけていきたいと思います☺

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

🌟HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

湖南市 保育園 口コミ,湖南市 保育園 申し込み,湖南市 保育園 令和5年,湖南市 保育園見学