【HOPPA菩提寺西】まいにちとってもたのしいね!

こんにちは!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園 運営母体は社会福祉法人こころざし)です。

すっかり秋🍂らしくなった今日この頃、HOPPA菩提寺西の子どもたちは今日も元気いっぱいです😊

今回のブログは各クラスごとに8~9月の子どもたちの様子をお伝えいたします😉

 

デネブ・スピカクラス(0~1歳児)

お友だちが登園して来ると、駆けだして「おはよー😉」と挨拶をしています。

自分のマークの所にタオルを掛けて、連絡帳を保育士に「どうぞー😊」と渡し終えると、満足した表情で遊びに行くスピカ組さんです😊

興味の範囲が広がり、色々なこと挑戦中💪です!!

リゲルクラス(2歳児)

リゲルクラスカペラクラス(3歳児)と合同で魚つり遊び🐟をしました😊✨

夏ならではの遊びに大喜びのリゲル組さん✨

磁石やフックに引っ掛ける姿はとても慎重です💦

魚が釣れると「とれたー😊」「みてみてー😉」とニコニコ笑顔がとてもかわいらしかったです💛

「次かしてー😊」と順番を守り、お兄さん、お姉さんらしくなってきたリゲル組さんです✨

カペラクラス(3歳児)

8月に3,4,5歳児でお店を出しあって、を行いました✨

カペラクラスでは子どもたちが魚に色を塗り、魚釣りゲーム🐟のコーナーを作りました。

3つのグループに分かれてクラスのお友だちとゲームをして楽しみました😊

食べ物のお店ではシリウス・ベガ組のお兄さんやお姉さんが「いらっしゃいませ~!」と店員さんになっている姿を見て、「いらっしゃいませ~!😊」と少し照れた表情を見せながらも、楽しむ可愛い姿がありました😊

そして、子どもたちが何よりも嬉しかったのは、それぞれのコーナーに行くとカードにシールを貼ってもらえることでした😊

シールを貼ってもらえると「せんせー、シールをはってもらったよ~!」と満面の笑みで保育士にカードを見せに来てくれましたよ😊✨

ベガクラス(4歳児)

9月にぶどう🍇製作あそびをしました。

紫色の折り紙を使って輪を作りぶどう🍇に見立てて”のり”でつなげました💛

のりをつける場所によって粒の大きさが変わることに気づくと、大小を比べては「おいしそう!!」🍇と友だちとのやりとりを楽しんでいましたよ😊

シリウスクラス(5歳児)

初めてのサッカー教室⚽に参加しました😊

コーチが来てくれることを伝えると「ドキドキ💛する~😊!」と話すシリウス組さん😉✨

「おねがいします!」挨拶も大きな声でバッチリでしたよ😉✨

コーチは冗談で場を和ませてくださり、おもしろく楽しい雰囲気で子どもたちはすぐに打ち解けていました✨

ボールを蹴るだけではなく、まずボールに触れて慣れるように、チームでリレーや、ボールをキャッチするあそびをしました😊

最後はサッカーゴールにシュート⚽をし、入る度に“ガッツポーズ”✊✊ とても楽しかった様子で、「今日サッカー教室ある?😉」と、毎日のように次のサッカー教室を楽しみにしているシリウス組さんです!

今回はクラスごとに、子どもたちの様子をご紹介いたしました✨

それぞれの活動を十分に楽しみながら、日々成長している子どもたちです😊✨

次回も子どもたちの様子をたっぷりお伝えいたしますね♡おたのしみに😉