【HOPPA菩提寺西】ただいま挑戦中!!

こんにちはHOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です

だんだんと暑くなってきましたが、みんな元気に園庭を走って遊んでいます

さて、今月のテーマは“ただいま挑戦中!!”です

子どもたちは、生活の中で日々さまざまなことに挑戦しながら毎日保育園で楽しく過ごしています。

そんな子どもたちや先生たちの頑張っていること目標をご紹介します☺

デネブクラス(0歳児)

“スプーンの持ちかた”“つかまり立ち”を頑張っています

指先持ちがまだ不安定なため、遊びの中ではスコップのにぎり持ちの練習を行っています。

食事中も一緒に持って、口に運ぶ練習をしています

にぎり持ちの練習を行うことでスプーンをしっかりと持つことができるようになり、安定して口へ運べるようになります。

つかまり立ちは徐々につたい歩きに代わり、歩行ができるまでの基盤をつくる大切な段階です

スプーンの代わりにスコップを持ったり、伝い歩きの練習に大きなブロックを押してみたりして、遊びを通して徐々にできることが増えてきました

スピカクラス(1歳児)

“手を洗うこと”を頑張っています

給食事前に必ず手洗いの習慣をつけられるように、保育士と一緒に手と手を合わせてゴシゴシと洗えるように練習しています

最近では、活動の後に保育士が「手を洗うよ」と声かけをすると、自ら袖をまくったり自分で石鹸をつけたりする姿があります

水で流すときは、水が気持ちよくて「キャー」と大はしゃぎ

石鹸が残ってないかをチェックしながら、手を動かして洗っています。

今後も手洗いの練習を行い、生活習慣が身に付けられるようにしていきたいです

リゲルクラス(2歳児)

“玩具の貸し借りと「ありがとう」の気持ちを言葉で伝える”ことを目標にしています

玩具の貸し借りでは保育士が手本を見せて、「貸して」と伝えることや思いに寄り添うことを伝えています。

また、「ありがとう」の言葉を知った子どもたちがどのような場面で伝えれば良いのかを知り、自然と言葉が出てくれるよう関わりをもっています。

カペラクラス(3歳児)

カペラ組の目標は、“絵本を読むことを楽しむ”です

今、カペラ組では文字やお話に対しての興味関心が高まっています

絵本の中の世界と同じことができたら、もっと絵本を楽しみながら読むことができると思い、今月の目標にしました

また、これからお友だちとの関わりが増えてくるので、言葉の使いかたごっこ遊びの発展にもなります

今回は「ぎょうれつぎょうれつ」の絵本に沿ってみんなで実際に物を置いたり、みんなで寝転がって道を作ってみました。

 

部屋の中から玩具を取ってきて、部屋まで道が続かないときに「上履き置いたら届くかな?」と絵本のお話を思い出しながらみんなで部屋までの道を作り、絵本の内容と同じ世界をを楽しみました

それ以来この絵本が好きになり、「またぎょうれつやりたい!」と言う声がたくさんありました

ベガクラス(4歳児)

“ルールを守る楽しさやお友だちと協力する楽しさを知ること”“人を思いやる心を持つこと”を目標にしています

年中クラスになり、集団遊び自分たちで物事を考えることができるようになってきて、みんなで遊ぶことを楽しんでいます。

ベガ組では、イス取りゲームや風船回しゲーム・じゃんけん列車・神経衰弱・鬼ごっこなど、ルールのある遊び勝ち負けのある遊びが今流行っています

ゲームを通してお友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じながら、ときには自分の思い通りにならずにぶつかること・負けてくやしい思いを経験しながら他人を尊重することを学んでいます

また、ルールを通して社会性を学びみんなで協力する気持ちも持てるようになります

実際にやってみると、はじめは負けてしまった際にくやしい思いを受け止めきれず部屋の隅で固まってしまったり、感情が出てしまったりすることもありました。

しかし、少しずつ自分の思いを切り替えるようになり、遊びを楽しめるようになってきました

たとえ負けてしまっても、残っている子を大きな声で応援したり励ましあったりする姿がありました

シリウスクラス(5歳児)

頑張っていることは、“当番活動”です

毎朝、シリウス組・ベガ組・カペラ組の順番で「今日の人数教えてください」と先生に聞きに行き、給食の先生や事務所にいる園長先生に「今日の人数を言いに来ました!」と伝えにきてくれます

数字やひらがなをだんだんスラスラと読めるようになり、報告に行くときも大きな声で自信をもって発言しています

給食のときには、挨拶の前にホワイトボードに書いた給食のメニューを読み上げてみんなに伝えています。

帰りの会では、今日の楽しかったことをみんなに話す時間もあります

このような当番活動を通して、年長クラスとしての責任感自信を持って行動することを目標にしています。

色んな先生と話すことや、みんなの前で話を伝えることで、人間関係の広がりを伸ばしていきたいと思っています

子どもたちは、次の日が当番だと分かると「明日当番や!!」「やった〜」と、とても楽しみにしています

色んなことに日々挑戦して頑張っている、菩提寺西の子どもたちでした

次回のブログもお楽しみに

 

*************************************************************************************

🌟HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟