【HOPPA石部南】Confidence ~自信に繋げる~

こんにちは!

京進のようちえんHOPPA石部南です。(湖南市私立幼稚園、運営は社会福祉法人こころざしです。)

今回は、7月に取り組んだ行事について紹介します!

<幼年消防新入式・花火指導>

コロナウィルス感染症拡大防止のため、例年とは違いマスク着用・規模を縮小して行いました。

子どもたちは普段着ることがない法被を着て、キリッと表情も締まって見えます。

新入式の入場を待つ姿も頼もしいです。

いよいよ入場し、消防署の方のお話を聞きます。

お話を聞く姿もかっこいいです✨さすが、そら組さん(5歳児クラス)です✨✨

そら組(5歳児)が中心となってみんなで元気な声「誓いの言葉」を言ってくれました。

続いてでは、パネルの絵を見ながら、まちがい探しをし、お約束の確認です。

大人と一緒に遊び、夜遅くまで騒がない。

正しい位置に、正しい方法で(大人が)火をつける。

「隣の人とくっつかない」

水の入ったバケツを用意し、後片付けをきちんとする。

手持ちの花火は、手の位置に注意しましょう。

「下に向けて、振り回したり一度に何本も持たない。」

🎆「誓いの言葉」かっこいいボイスはこちら

初めは緊張した表情の子どもたちでしたが、花火のまちがい探しでは笑顔も見られました。

「火事を見つけたときは大人の人に伝える」、「花火をするときのお約束」をしっかり守って楽しい夏を過ごしましょう。😉✨🎆

<クッキング>

6月のある日、そら組さん(5歳児)昨年植えてお世話したタマネギしっかり育ったので収穫しました。

たくさん穫れました🎶

さてさてみんな、たくさん穫れたタマネギをどうしよう…?

「カレー作ろう!」「作ってみんなで食べよう!」の声が挙がり、そら組さん(5歳児)は大興奮です。

エプロン・三角巾を着用し、しっかり手洗い消毒をして挑みます✋✨

先生のお話を聞いて、みんな順番に野菜の皮むき・野菜を切ることに挑戦です。

ドキドキしながら恐る恐る…様々な思いで野菜を切ってみると、、、

”あれ?もう終わり?もっとやりたい!”という思いがたくさんあったようです。

「自分で出来た~♪」とうれしそうな笑顔がたくさん見られました。

給食の時間、ちゅうりっぷ組(3歳児)さくらんぼ組(4歳児)も遊戯室に集まって食べます。

子どもたちに『そら組(5歳児)が作ったんだよ。』と伝える「へぇー!すごいなぁ~。」と尊敬のまなざしで見つめていました☺

「おいしい!!」と大好評でおかわりにも列ができました。

〝自分で挑戦して自信につながる”を積み重ねて、次の挑戦にも「やってみよう」「やってみたい」と取り組む力を育んでほしいと思います。

HOPPA石部南では、2021年度新入園児を募集中です。

8月30日には開園説明会を行います。詳しくはコチラをご覧ください!