【HOPPA石部南】3・4歳児 感触遊びから学ぶ力

こんにちは。京進のようちえん HOPPA石部南(滋賀県湖南市私立幼稚園)です

今年も暑くなってきましたが、子どもたちは毎日元気いっぱい

今日も戸外遊びを満喫しています

自由に遊んでいるように見えるお砂遊び

実は色々なが育っているんですよ

今回は、行事・活動のねらいをご紹介

戸外活動の感触遊びがどんな力につながっているのか、お伝えしたいと思います

【用途に合った道具を選んで…】

大きな山を作るには大きなシャベル、小さなカップに入れるには小さなスコップ…大人ならすぐにわかりそうな道具選びですが、子どもたちは毎日試行錯誤しながら選んでいます。

あれあれ、使いにくいな…あまりすくえないな…と、あれこれ試しながら遊んでいます

何度も試して遊んでいる間に、用途に合った道具が使えるようになってくるんですね

 

【たくさん水を運ぶには…】

砂場で山や道を作って遊ぶ子どもたちの様子を見て、先生たちは水を用意して『川づくり』を楽しみます✨

その際には水道から水をくむのではなく、タライに水を張って、バケツやコップなどの何かですくって持っていきます

バケツ一杯に入れた水をそーっとこぼさないように運ぶことで、身体のコントロールができるようになります

少なくなった水を、どうしたら効率よくバケツに入れることができるのか、やってみて考えて遊んでいます

「お玉ですくってみようかな?」「コップで入れてみようかな?」「タライを傾けてみようかな?」

どの方法が一番いいのか、遊びから学んでいます

 

【泥んこを感じてみよう!!】

砂場にできた大きなにサンダルや素足で入ってみます

ひんやりと、ぐちゃっとした感触が気持ちいいね

何度も行ったりきたりして楽しんでいます

 

手持ちのスコップで泥をすくって、ままごと遊びに使っています。

コーヒーカレーに変身

見立て遊びの始まりです。

 

【真似ることは学ぶこと】

あまりに暑いので、タライの水をコップですくって頭からかけたお友だちがいました。

 

それを見ていた子どもたちが、次々と真似して頭からをかぶっていきます😊

 

プールに入るときに頭からお水のシャワーを浴びてから入ります

自主練のような子どもたちの姿が、とてもかわいいです

お友だちの姿を真似てやってみることは、集団で過ごす中でしかつかない力ですね。

先生からではなくお友だちの姿から学ぶこと、園生活の大切なことだと思っています

いっぱい泥んこ遊びを楽しんだ後は、みんなでしっかりとお片付けです

きれいな水で洗って、また明日気持ちよく使えるように片づけます。

次に使う人が気持ちよく使えるために必要なことですね

 

 

6月17日にプール開きをしました。

幼稚園では、プールに入るまでに水に親しみ冷たい感触に触れて慣れてから、プール遊びを始めています。

カンカン照りのおひさまの下で、にこにこ笑顔でプール遊びを楽しみたいと思っています

晴れの日が多かったらいいなあ

次回もお楽しみに

 

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部南へのアクセス・お問い合わせはこちらから