【HOPPA石部南】🌷石部南の発表会🌷

こんにちは!京進のようちえんHOPPA石部南(滋賀県湖南市私立幼稚園)です😊

先日、発表会がありました✨

残念ながら、新型コロナウィルスの感染拡大状況を鑑みてZOOM参観という形になり、画面越しでの発表となりました😢

が✨目の前にお客さんがいないため、緊張することなく、普段通りの生き生きした表情を見ていただくことができました😊🎵

今回は、発表会に向けての様子を紹介します。

3歳児:ちゅうりっぷぐみ🌷

『おおきなかぶ』のお話を題材に、劇あそびをしていきます。

 

「うんとこしょ~、どっこいしょ!」のフレーズが大好きな子どもたちは、リズミカルに何度も口ずさみます。

「カブを引っ張る動物・人は何にしようか❓」と話し合い、なりたい動物を子どもたちなりに考え表現することを楽しみました。

 

登場したのは、キツネ🦊ひつじ🐏トラ🐯へび🐍ペンギン🐧らいおん🦁キリン🦒ねこ🐈…!!

可愛らしい動物がたくさん出てきました🎵

 

「ひとりで言うのは恥ずかしいけど、お友だちと一緒なら言える!」と、お友だちと一緒に台詞を言ったり動いたりすることを楽しんでいました。

 

4歳児:さくらんぼ組🍒

『ジャックと豆の木』のお話を題材に 作品展のときからイメージを膨らませてきました👀✨

 

オペレッタのように歌を歌ったり台詞を言ったりして、このお話の世界観を楽しみます🎶

自分の役をどう演じようかそれぞれ考える姿もありましたよ😊

歌やダンスが大好きなさくらんぼ組はにこにこ笑顔が輝いていました😊

 

広い遊戯室で元気いっぱいの劇遊びができましたね♬

5歳児:そら組

絵本や紙芝居を通してたくさんの昔話に触れてきた子どもたち。

お部屋に〝おむすび〟〝穴〟を置いておくと「おむすびをおとしてみよう!」『おむすびころりん』のお話に沿って遊びが始まりました😊

絵本とは違う終わりかたの案がたくさん出てきて、どれにしようか…と話し合いをしました。

また、登場人物みんなの〝いいところ〟を見つけて発表し合うことで、≪人を認める≫学びにも繋がりました💕

役の小道具を自分たちで作り、役作りをしていきます。

 

普段の遊び(だるまさんがころんだ)を取り入れて物語が進み、とても楽しそうな様子が伝わったと思います🎵

 

どのクラスも、子どもたちで話し合いながら一緒にひとつのモノをつくる楽しさを味わいました。

クラス内では達成感連帯感がより深くなり、活動の中でも意見を出し合いながら取り組む姿をたくさん見ることができるようになりました✨

みんなと取り組んだことに自信を持って進級・進学してほしいと思います😊

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部南へのアクセス・お問い合わせはこちらから

湖南市 石部駅 幼稚園