【HOPPA石部南】新学期が始まりました!おともだちがいっぱい!うれしいね!

こんにちは!京進のようちえん HOPPA石部南(滋賀県湖南市私立幼稚園)です。

この春、HOPPA石部と統合して1つの幼稚園になり、全部で5クラス!

とても賑やかに新学期をスタートしました!!

お友だちがたくさん増えてとっても嬉しい園長の金森が、今月のブログをお届けします!

統合を機に、HOPPAのクラス名にかわりましたよ!

クラス名のボードも新しく作ってみました。

ぴか!っとひかっている星がクラス名の星です。

クラス名の一等星のように、個性がきらりと光る子どもたちに成長してほしいと思っています

 

3歳児さんはお家の人と離れて過ごすはじめての春。

お友だちや先生と手を繋いで園内を探検しましたよ。

「こんなお部屋があるんだ」「ここは本がいっぱいあるね」とひとつひとつ見ていきました。

 

遊戯室に到着するとお兄さん・お姉さんたちがリズム遊びをしていました。

扉にかぶりついてみていたカペラさん。

「やってみたいな!」「たのしそう!」「かっこいいな!」

あこがれの気持ちが子どもたちの意欲につながっていきます。

また、一緒にやってみようね!!

 

初めてのEnglish timeがありました。

エミリア先生と一緒に歌を歌ったり、体を動かしたりして遊びましたよ。

BABY HOPPA(未就園児親子教室)に通っていたお友だちも多いので、エミリア先生とは顔なじみ

知っている曲も流れてきて、とても楽しんで参加してくれていましたよ!

幼稚園のEnglish timeは週3回。

1回30分のレッスンです。

英語のシャワーをいっぱい浴びて楽しく遊ぶ中で英語を聴く耳が育っていきます。

 

真新しいクレヨンを使ってお絵かきも楽しんでいます。

イースターのたまごにいっぱい色を付けたり、こいのぼりの背中にぐるぐるとうろこを描いたりしました

「何色を使おうかな??」「どんな模様にしようかな??」と、とっても楽しんでお絵かきすることができましたよ。

大きな紙にしっかりとぐるぐると線を描くことは、指先だけではなくひじを使うことに繋がっています!

だからクレヨンをぎゅっと握って持っていても大丈夫!

好きな色を使ってのびのびと線を描くことが、鉛筆マーカーなど細い線を書く力の土台になっています。

クレヨンが短くなっちゃうくらい、お絵かきをいっぱい楽しもうね!!

 

幼稚園には滑り台やブランコがある園庭のほかに、広いグラウンドがあります。

鬼ごっこをしたりリレーをしたりして、身体をのびのび動かして遊んでいます。

三輪車やキックスケータもありますよ!

ベガ組(4歳児)はみんなでエッグハントを楽しみました。

グラウンドに隠された卵を先生のウサギさんと一緒に探しましたよ。

 

見つけた卵をもって、職員室給湯室など普段あまり行かない部屋に行って、インタビューや自己紹介をしました。

「お名前を教えてください」「好きな食べ物は何ですか?」などドキドキしながら尋ねる姿がとってもかわいかったですよ

自分の名前を相手に伝えたり、思っている質問を相手に伝えたりして、人前でしっかりとお話をする力も大切にしています。

 

広いグラウンドでコーチに来ていただきサッカー教室も行っています。

ボールをしっかりと追いかけて元気いっぱい走ったベガ組さんでした。

 

次のブログでは年長組さんの様子をお伝えします!

畑での栽培活動が始まりますよ

次回もお楽しみに

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部南へのアクセス・お問い合わせはこちらから

滋賀県湖南市 保育園 口コミ,滋賀県湖南市 保育園 申し込み,滋賀県湖南市 保育園 令和5年,滋賀県湖南市 保育園見学