【HOPPA石部南】何気ない毎日の風景から

こんにちは京進のようちえん HOPPA石部南(滋賀県湖南市私立幼稚園)です

少し冷たい風が園庭の金木犀の香りをふんわりと運んでくれる今日この頃。

子どもたちが衣替えをして半袖から長袖になり、園庭の木々の葉も緑から黄色になり、秋の深まりを感じます。

運動会が終わり、また少し大きくなった子どもたちです

異年齢でリレーをしたり、少し遠いところまで散歩に出かけたりして楽しんでいます

2学期後半は、より一層違う学年のお友だち関わりながら遊べるよう、イベントを計画中です

【おいもほりをしたよ!!】

春に植えたサツマイモ🍠

 

 

暑い夏を経て、たくさんのお芋が土の中にできました

植えた時は葉っぱだけだったのに??

大きく育ったお芋にみんな大興奮でした💛

 

 

実体験して感動する…心動かされる体験が大切ですよね!

絵本で見たり映像で知ったりすることももちろん大切です。

それに加えて、直接ツルを引っ張ってみたら切れちゃった

土を掘ったら爪に土が入って手が真っ黒に…も飛び出てびっくり!!

「ミミズもお芋を食べたかったのかな?」そんなつぶやきも聞こえてきます。

見て触れて、子どもたちの素敵な思い出のひとつになったのではないでしょうか

 

 

掘ったお芋はおうちに持って帰りました。

どんな料理にしてもらったかな

また、子どもたちとの話が広がりそうです

 

 

【散歩に行ってきたよ!HOPPA石部でドングリ拾い!】

久しぶりにHOPPA石部までお散歩に行ってきました。

 

 

休園中の幼稚園はなんだかひっそりとしていましたが、自然の宝庫になっていました

くぬぎの木が驚くほどドングリを付けていました✨

素敵なバケツにたくさん拾うことができましたよ

 

 

このどんぐりでどうやって遊ぼうかな

転がす飾り付ける

作品展に向けてお部屋遊びで楽しもうと思います

 

 

【秋の空は青くて高い!】

運動の秋で体をしっかりと動かして、食欲の秋でしっかりと美味しいものを食べて、外で今日も元気いっぱいお友だちと遊んでいます。

 

 

こんなに高いのぼり棒にも上れるようになりました

吸い込まれそうな青い空ですね…

 

 

今回は秋空の下で、心も体も動かして遊んでいる風景をお届けしました。

また次のブログもお楽しみに!!

*************************************************************************************

HOPPA 石部南へのアクセス・お問い合わせはこちらから