【HOPPA石部南】よく考え「できた!」が自信につながります!~プログラミングの様子~

こんにちは京進のようちえん HOPPA石部南(滋賀県湖南市私立幼稚園)です

今年は梅雨が短く、が長く感じましたね

そんな暑いも終わりを告げようとしています。

HOPPA石部南では、今年度もプログラミングを取り入れています

子どもたちは、このプログラミングの時間をとても楽しみにしています

遊びながら楽しく生きていくのに役立つ思考方法を身に付けていきます

 

 

キュベットはロボットです

緑・赤・黄のブロックを使って動きを命令します。

緑は前赤は右黄は左へひとマスずつ進みます。

スタートからゴール(目的地)までうまく進むかな

ワクワクしながらキュベットを見守る子どもたち。

無事にゴールできたら「やったー!」と大喜び

でもゴールできなかったら…

大丈夫

そんなときは、「どこで間違ったかな?」「どうすればいいのかな?」と考えて、成功するまで何回もやり直します。

自分で間違いに気づき考える…それが大事なんです

 

 

キュベットを動かすのも楽しいですが、自分がキュベットになって動くのもとても楽しい遊びです

みんなで「ま~え👏👏み~ぎ👏👏ひだり👏👏」とリズムに合わせながら自分が動きます

みんな揃うはずですが、ときには反対を向いている子がいます。

「あれ?右ってどっちや?」とみんなで確認し合ってもう一度挑戦

ばっちり揃うと気持ちもいいし、「嬉しい~!!」です

 

 

4歳児も月に一度ですがプログラミングを取り入れています

生活の中で行う取り組みの順序をカードで並べたり、物がいろんなパーツでできていることを知りながら自分で組み立てたりしています。

4歳児は、プログラミングは初めてですがしっかり考えて取り組む姿勢が見られます

できたとき、わかったときはとても嬉しい

みんな笑顔になります😊

そして大きな自信も積み重なっていきます

 

 

元気いっぱいでいろんなことに興味・関心を持ち、チャレンジするHOPPA石部南のお友だち。

2学期もたくさん楽しいことをして遊びましょうね

次回のブログもお楽しみに

 

 

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部南へのアクセス・お問い合わせはこちらから