【HOPPA石部南】おはしも・いかのおすし

🎍あけましておめでとうございます🎍

京進のようちえんHOPPA石部南(滋賀県湖南市 私立幼稚園)です♬

寒さが厳しくなり、空気が乾燥する時期になりました。

空気が乾燥すると火事が起きやすい上に、火が広がりやすくなります。

『火の用心!』を呼びかけるのが〝幼年消防〟の一員であるHOPPAキッズの役目です✨

幼年消防の取り組みとともに、園では地震・火事・水害を想定した避難訓練さるや蜂・不審者や不審物に遭遇した際の防犯訓練を毎月行っています。

 

いざというときに自分の身を守るために「おはしも」「いかのおすし」がとても重要です◎

避難する際の「お・は・し・も」は…👀

・・・「お」さない、

・・・「は」しらない、

・・・「し」ゃべらない、

・・・「も」どらない、です☺

不審者に遭遇した際の「いかのおすし」は…👀

いか・・・知らない人について「いか」ない、

・・・知らない人の車に「の」らない、

・・・「お」おきなこえをだす、

・・・「す」ぐにげる、

・・・大人の人に「し」らせる、です☺

 

「おはしも」「いかのおすし」がこんがらがり、「いかのおすしのしは、しゃべらない!」「おはしものし」がでてしまうこともあります。

訓練のときは間違っても大丈夫!

何度も訓練することで身についていくので、いざというときに備えて何度も確認していきましょう。

中庭には大きな看板があり、いつでも確認することができるようになっています!

 

自分の身を守る行動はいろいろありますが、先日起震車体験をしました。

地震が来たらどうやって身を守るのか、とみんなで考えながら地震の体験をしましたよ。

消防士さんが見せてくれた見本の設定は『震度7』

「・・・すごい音・・・」「・・・こわい・・・」と、目と耳で体験しました。

子どもたちが体験したのは『震度4』

震度7の揺れ方や音などの違いを見つけ、「これなら大丈夫。」とテーブルの下で「だんごむし」になって身を守りました。

お部屋に戻り、ままごとコーナーが散らかっていることを伝えると、「これは震度4のあとちゃう?」いろんな震度を想定して散らかして遊びました💦

もちろん、最後はきちんときれいにお片付けしてくれました😊✨

次回は昨年秋の行事についてご紹介します。

どうぞお楽しみに✨

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部南へのアクセス・お問い合わせはこちらから

湖南市 石部駅 幼稚園