【HOPPA石部南】〝楽しい!〟は育つ🌱

こんにちは!京進のようちえんHOPPA石部南(滋賀県湖南市私立幼稚園)です😊

3学期が始まり、寒さに負けず元気いっぱい活動に取り組む子どもたち✨

日々、様々な表情や姿を見せてくれています。

今回のブログでは、毎日の活動の中で成長を感じた瞬間をご紹介します🎵

🌷ちゅうりっぷ組(3歳児)🌷

個々の関わり(ぼく・わたし⇔先生)から、集団・グループ(ぼく・わたし⇔ともだち)という関係が少しずつ育まれ、様々な関わりが見られるようになってきました。

そんな関わりのひとつとして、お正月に関するあそびで『年賀状書き』を行いました。

こちらは、顔の見えない相手(お友だち)に、自分の思いを言葉や絵にして伝えているある日の一場面です😊

 

「また いっしょに あそぼうね」というお誘いの言葉にお友だちの顔の絵を添えて、手作りポストに投函📪✨

 

その後は、みんなで郵便屋さんに変身✨

郵便配達をするときは、少し恥ずかしそうにしながらも「どうぞ。」としっかりお届けできました。

 

かわいいお手紙が届くとうれしいですね🎵

まだまだ自分の思いを言葉にして伝えることが難しい3歳児ですが、字や絵にすることで自分の思いを表現する姿やり取りの中で思いを言葉で伝えようとする姿に成長を感じました。

🍒さくらんぼ組(4歳児)🍒

ルールのある集団遊びがたくさんできるようになった子どもたち😊

お友だちとのやり取りを楽しみながら、新しいルールが出来たりとアレンジすることも楽しんでいます。

先日のプログラミングのレッスン内容が気に入った子どもたちは、フープを使ってケンケンパをする中ですごろくに発展させていました🌟

フープが足りなくなると、『パターン』を探してパターンカードに置き換え、長くつなげようとする姿も👀✨

いくつかのフープの中に指示を描いた紙を貼り、すごろくを楽しんでいました♪

🌈そら組(5歳児)🌈

週に何回か行われるEnglish timeが大好きで、たくさんの英語に触れることを楽しんでいます🎵

〝覚える〟のではなく、エミリア先生との楽しい時間・遊びの中で〝自然と身に付けて〟います😊

朝の体操からお部屋に戻り、手洗いやトイレに並ぶ際には、友だちに「Hurry up!(はやく)」「Lined up!(ならんで)」と声掛けをしている姿もよく見ることができるようになりました🌟

 

日本語・英語両方を交えながら日常的にお友だちとのやり取りを楽しんでいます😊

冬ならではの遊びには雪・氷など色々ありますが…今年はたくさん雪が積もった日もあり、寒さも忘れて思い切り遊びました✨

さくらんぼ組(4歳児)は、雪の塊をくっつけて雪だるまを作っていました⛄

雪合戦が始まったり、雪の上に寝転がって雪の感触を楽しんだりして雪遊びを満喫していましたよ😊

そら組(5歳児)は、友だちと協力して雪を転がし…大きな雪の玉を作っていました🌟

 

こんなに大きな玉を転がすことができるようになったのか…と成長を感じました😊

 

そして、「どこを顔にしようか🤔」と話し合いながら、思い思いに雪だるまも作りましたね🎶

下の土が見えるぐらいたくさんの雪を使って、みんなの伸長と同じぐらいの大きな雪だるまが出来上がりました!!

 

幼稚園で経験したこと・興味を持ったことを日常生活の中で見せてくれる姿に驚いています。

今後も「たのしい・やりたい!」自らやろうと思えるような取り組みをしていきたいと思います!

次回のブログもどうぞお楽しみに♬

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部南へのアクセス・お問い合わせはこちらから

湖南市 石部駅 幼稚園