【HOPPA石部】HOPPA石部の仲間たち🌟

こんにちは!

京進のようちえん HOPPA石部(滋賀県湖南市 私立幼稚園)です☺

6月に入り雨の日☔も多いですが、いつも元気いっぱい過ごしてくれている子どもたち🌟

 

まずは、こちらの動画で元気をお届けします♪

ここからは4月のイースターの様子をお知らせします!

🍓いちご組の様子🍓

いちご組(3歳)はクレヨンを使って大きな卵にペイントをしました。

大きくグルグル、小さくグルグル、とっても素敵な色を付けることができましたよ🎵

3歳児は肩やひじの関節を使ってのびのびと線を描くことを楽しむ遊びをたくさん行っています。

🌟ほし組の様子🌟

ほし組(4歳)はプラスチックの卵にシールやマスキングテープで飾りつけをしました✨

できた卵を隠してエッグハントも楽しみました☺

小さなシールやテープなど、指先をしっかりと使ってはがしたり、つけたり

お友だちと一つの遊びを行うことも4歳ならではです。

🌈にじ組の様子🌈

にじ組(5歳)は紙粘土で卵の形を作ってから、絵の具で色付けをしました✨

少し難しくて色が混ざってしまうお友だちもいましたが、試行錯誤しながら作っていましたよ♪

絵の具という素材色が混ざると色が変わるという不思議、も感じられたのではないでしょうか?!

🍓いちご組🍓

いちご組の子どもたちは真似っこして遊ぶことが大好き💕
誰かが「だんごむしみつけた!みてみて!」というと「先生!わたしも~!みてみて!」とあっという間にたくさんのダンゴムシが集まります💛

誰かがのぼり棒にチャレンジしていたら「ぼくもやってみる!」「わたしも!」とあっという間に裸足になって棒につかまってみます。
いつも一緒に遊んでいることが多いので、とっても仲良し♪

🌟ほし組の様子🌟

ほし組の子どもたちは元気パワーいっぱい!
年中になって忍者の修行に励んでいます。
友だちと歩調を合わせたり、そっと歩いたり、力の入れ方も遊びの中で感じていきます。

出来なかったことに挑戦してみることも楽しんでいますよ。

「ちょっと怖いな…でもやってみたいな…」そんな時には先生がそっと手を添えてくれます。

子どもたちは安心してチャレンジすることができています!

🌈にじ組の様子🌈

HOPPA石部は自然豊かな環境が自慢です。
中庭の大きなサクランボの木に、今年もたくさんの実がなりました。
年長さんにもなると、木に登って実をとってくれます☺
上の方が赤くて甘いんです💕

畑には大きな玉ねぎが50個ほど穫れました!
にじ組(5歳児)は玉ねぎの横の畝にトマトやキュウリ、オクラなどの夏野菜を植えました♪

そして、全園児でサツマイモの苗を植えました☺

毎日水やりをして、これからたくさんの収穫を楽しみます!

次回のブログもお楽しみに!!