【HOPPA石部】2020年度子どもたちの頑張り~にじ組(5歳児)~

みなさん、こんにちは!

京進のようちえん HOPPA石部(滋賀県湖南市 私立幼稚園)園長の金森です。

石部幼稚園からHOPPA石部になってもうすぐ1年が経とうとしています。

コロナから始まり、いつ終わりを迎えられるのかわからない中で、これまでと違った園での生活を送ってくれた子どもたちです。

初めて経験することも多かったことだと思います。

それは決してマイナスではなく、子どもたちのプラスになると願っております。

 

今年度締めくくりとなる2月の発表会では「おうちの人に見てもらいたい」という強い思いが子どもたちから感じられました。

恥ずかしがりで照れ屋さんの多いにじ組の子どもたちが、「ビデオになると大きな声で言わないとおうちの人に届かない」と精いっぱい大きな声で発表する姿に、大変成長を感じ、感動いたしました。

 

2020年度 5歳児クラス発表会の様子、ぜひ下記をクリックして、動画でご覧ください。

12月『エルマーの冒険』の絵本を部屋で見ました。

これまでにない長いお話。また、絵本と違って絵がない分イメージを膨らませてお話を聞いてくれました。

エルマーってどんな人なのかな?リュウってどんな大きさなのかな?

個性的な登場人物も一人一人きっと違ったイメージでお話を聞いてくれたと思います。

 

たくさんの小道具が見どころの一つ。子どもたちが考えて作ってくれましたよ。

「あれもいる!」「これもいる!」道具作りをいっぱい楽しむことができました。

お面も初めにかぶっているものと終わりにかぶっているものは変化していますよ。

お話に合ったお面にできるのも年長さんならではですね!

 

「Who are you?」の問いに「We are ○○!」と元気に答えてくれています。

そして、エミリア先生の真似をして子どもたちのセリフの中にも「Who are you?」が出てきます。

今年初めて取り組んだEnglish time。

初めは恥ずかしがって声がなかなか出なかった子どもたちも、元気に発表してくれ、とても格好良かったですよ!

一人でいうセリフがあるのはにじ組さんだけ!どきどきしてるんだろうなあ…と何となく親心☆

 

とっても頑張って発表できたにじ組さんに拍手!!

 

劇遊びの最後に『勇気100%』を歌いました。

友だち思いのにじ組さんにぴったりです。

小学校へ行っても「どうしたの?」ってお友だちに寄り添ってあげられる優しい気持ちを忘れずに大きくなってほしいです。

 

知育timeもみんなで楽しみながらとりくみました!

知育timeも今年度初めての取り組みでした。

これまでは自発的にひらがなや数字に興味を持っている子どもたちだけが、読んだり書いたりしていました。

今年度は朝の会と帰りの会に15分~20分ずつ、仮名に触れたり、カードでたくさんの言葉を知ったりすることで、たくさんの子どもたちが読み書きを楽しむことができました。

文字を読んだり書いたりすることが勉強ではなく、全て【遊び】。

ゲーム感覚でどんどん言葉を吸収していく姿は本当に驚きです。

思い出袋に好きに書いていいよ!って担任の先生が言ったら、こんなにもあちこちから文字を拾って楽しんだ子どもがいました。

とってもかわいいでしょう?

ににじ組さんが大好きな四字熟語。

先生が言った四字熟語の意味をきいて「それは○○です」と答えてくれています。

実はかるたをとる要領で意味の初めの文字が札にひらがなで書かれているので、ひらがなが読めるにじ組さんは安心して答えを探すことができるんです。

しかしカードに書かれている四字熟語は漢字で書かれていますので、熟語もしっかりと覚えてくれている証拠!

子どもたち一人一人好きな四字熟語があるほどです。

ちなみに私は【十人十色】が好きです。

 

★★★最後に、園長先生からにじぐみさんへ★★★

にじぐみさん、色々なことができるようになりましたね。みんなの持っている力は本当に計り知れません。

覚えていますか?3歳で入園してきた日のこと。

小さな小さなみんなは素敵な服を着せてもらっているのに、とっても不安そうな顔をしていました。

次の日からお母さんと離れたくなくて涙、涙の日々でしたね。

でも幼稚園でたくさん遊んでいっぱいお友だちができて、幼稚園を少しずつ好きになってくれてありがとう。

みんなの笑顔がたくさん見られて先生たちはとっても嬉しかったです。

にじ組になってからは毎日があっという間に過ぎていきましたね。

お部屋遊びにお外遊び、EnglishTimeやプログラミング、畑での野菜作り…楽しいことが多すぎてあっという間にお帰りの時間でしたね。

たくさんの経験がみんなの心の根っこになりました。

 

HOPPAを卒園して学校へ行ったらしっかりと枝葉を伸ばして、【十人十色】の花を咲かせてください。

みんな、ちがってみんないい!みんな【自分色】で輝いてください!

いつまでもずっと応援しています。You can do it!

 

※3歳・4歳クラスの発表会の様子は来週以降にお届け予定です♪

<2020年度 HOPPA石部をプレイバック♪>

画像をクリックいただくと、2020年度HOPPA石部のブログをご覧いただけます♪♪