【HOPPA石部】2020年度子どもたちの頑張り~いちご組(3歳児)~

みなさん、こんにちは!

京進のようちえん HOPPA石部(滋賀県湖南市私立幼稚園)園長の金森です。

日に日にあたたかい日が増え始め、気が付けばもう3月も下旬を迎えました。

朝降った雪で遊び、「寒かった」と思えば、午後からはクローバー畑で小さな花を見つけ、暖かな日差しに包まれ、身を持って春を感じている子どもたちです。

コロナから始まったこの一年。様々なことがありましたが、日々過ごしてきた中でできるようになった姿を

2月の成果発表会では見せてくれた いちご組さんです。

★初めての劇遊び★

劇ってなあに?線に立つってどういうこと?

「前を向く」の【前】ってどっち?というところから始まりました。

「お客さんが見てくれている方が前だよ」といったところで、今回は無観客…たくさんのおうちの方に観ていただいている前で劇遊びができなかったことは本当に残念でした。

 

飛んだり跳ねたり、のっそりと歩いたりと【リズム】で遊んだ経験を活かして体いっぱい使ってその役を表現しました。

妖精のエミリア先生とお話しするシーンも見どころです。

手袋の中へ促されるシーンでは何度も練習した成果がでたのか、促される前に「Thank you!」と言ってしまうところもまた3歳さんらしくてかわいいです!

3歳児は先生と遊ぶことが大好きな年齢です。

一見、みんなで一緒にやっているように見えますが、実は一人一人がお友だちと遊びの場を共有している年齢です。

覚えたセリフも元気に言えているのに友だちとテンポが合わないことや、線の上に立っているけど向いている方向が違う!なんてことも気にしないで下さいね。

それぞれがしっかりと楽しむ経]をすることでこれから学年が上がっていくごとに友だちと【気持ちも一緒に】ができるようになっていきます。

椅子に座ってからお友だちと楽しそうに顔を見合わせす様子が、劇遊び大好きないちご組さんらしいなと思います。

「てぶくろの」の劇子を動画でご覧ください♪

 

園長先生からいちご組のみなさんへ★

終業おめでとう!!

朝、いつも元気いっぱい「園長先生!おはよう!」と走り寄ってきてくれてとっても嬉しいです。

おしゃべりに花が咲いて廊下でなかなか準備が進まないいちご組さんですが、お友だちが来るたびに

みんながテラスに駆け寄って「おはよう!」と声を掛けてくれていますね。
みんなのにこにこ笑顔を見ていると、朝からとっても元気になれます。

4月からはほし組さん。

1つ大きくなって新しく入ってくる小さなお友だちにも優しく声を掛けて
色々と教えてあげてくださいね。

 

<2020年度 HOPPA石部をプレイバック♪>

画像をクリックいただくと、2020年度HOPPA石部のブログをご覧いただけます♪♪