【HOPPA石部】預かり保育『けやき』の様子✨

こんにちは!京進のようちえん HOPPA石部(湖南私立幼稚園 運営母体は社会福祉法人こころざし)です✨

みなさんこんにちは、園長の金森です。

今回は、預かり保育の様子をお届けしたいと思います😊

✨異年齢で楽しく過ごしています!✨

カンカンに照り付ける太陽、セミの声・・・まだまだ夏を十分に感じることができますね。

幼稚園は夏休み期間中ですが、預かり保育『けやき』のお友だちが元気に登園してくれました。

『けやき』3学年合同で過ごすため、年少さん年上の子たちに憧れたり、年長さん年下の子たちに優しく接してくれたりしながら過ごしています。

泥んこ遊びも一緒に大きな池を掘りましたよ✨

みんなはだしで、気持ちよさそうですね!

こちらはテントの下で泡遊び

テントという普段と違う状況だと、大人でもワクワクしますよね。

2020年はおうちキャンプやおうちグランピングが流行っていますが、HOPPA石部では、このようにお外でのびのびと遊べますよ⛺☀

石鹸が小さくなるまで一生懸命あそんでいます。

お花の色水と合わせたりしながら、水遊びを満喫中です。

水を少しだけ入れると固い泡に、たくさん入れると緩い泡になることを実体験で学んでいる子どもたちです。

今日は固い泡を作ってお花を飾ったようです。

暑い日はエアコンがついている遊戯室で、小麦粉粘土を作るところから遊びました。

そうなのです小麦粉粘土は市販のものありますが、作ることができるんです😊

少しずつお水を入れて混ぜて、塩を入れて混ぜて、油を入れて混ぜて…感触が変わってくることを体験しました。

みんなの手が真っ白なのは、粉から粘土を作って楽しんだ証拠。とっても頑張ってこねてくれました!!

自分たちで作った粘土に愛着すらわいてしまう子どもたち。「かわいい」ほおずりする姿も

「ラーメンつくろっかな?」「ぼくはパン屋さんにするわ」

あちこちで好きなものになってのごっこ遊び。

こねたり、のばしたり、丸めたり…

いっぱい遊んだ後は、お片付けも頑張った子どもたちです。

さてさて、ここでHOPPA石部Kyoshin ECE グループのキャラクターグッズを手作りしていますので、ご紹介♪

ますはコチラ

お誕生日バッヂです。お誕生日の日に、肩につけます。

このバッチをしていると、今日がお誕生日だとわかり、職員も保護者様も、こどもたちも、「おめでとう!」とお祝いの言葉をかけてくれます🎂

たくさんの祝福の言葉がうれしいね!

お誕生日はみんなでお祝いして喜びを2倍3倍にどんどん大きくしていきます😊

お次はコチラ!手袋人形

全園集会で登場する予定の手袋人形です。

ほっくんぱっくん毎月の約束ごとを子どもたちと確認、約束してもらおうと思っています。

はやくみんなに見せたいな💗

そして最後はコチラ

ほっくんぱっくんの他に、あーちゃんおーちゃんも登場です✨

今日のおはなしは、知育timeで使用する歳時記カードとリンクして、その月にちなんだお話を載せています。

是非ご覧くださいませ😊✨

さてさて、いよいよ、2学期が始まります✨

まだまだ暑い日が続きますが、一緒に元気いっぱい遊びましょう!!

みんなの登園楽しみにしてるよ~!

~おすすめリンク~

HOPPA石部の園内紹介【動画アリ】ブログコチラ