【HOPPA石部】遊びと学びを大満喫!石部KIDSの夏🌞

こんにちは!

京進のようちえん HOPPA石部(滋賀県湖南市 私立幼稚園)です😊

幼稚園は2学期を迎え子どもたちの元気な声が帰ってきました🎵

今回のブログは夏を満喫した石部KIDSの様子をお届けいたします💕

いちご組(3歳児)🍓

7月後半のEnglish timeの様子です。

エミリア先生の歌に合わせて踊ったり歌ったり楽しんでします🎵

英語での質問も何を聞かれているのか、どんどんわかるようになってきました✨

「What month is it ?」「July!」「How is the weather ?」「Sunny 🌞」大きな声で答えることができますね✨

Good job👏✨

毎日とってもEnglish timeを楽しみにしているいちご組さんです!!

いちご組さんの知育timeの中から、今回は【巧緻性】についてピックアップ!

大きな新聞紙をびりびり破いて細かくしたら、拾って天井に投げて遊びます✨

雨のようにパラパラと降ってくる新聞紙に大興奮!

指先のみならず、全身を使った運動あそびにもなりますね。

始めは大きかった紙もだんだん小さくなりますが、しっかりと指先の力を使って破ります😊

拾った紙を上に放り投げる時にはしっかりとしゃがんで力いっぱいジャンプ!!

笑顔いっぱいの活動になりました😊

お次はいちご組さんが大好きな粘土です。

この日は小麦粉粘土で遊びました🎵

カラフルに色を付けておいていた小麦粉粘土✨

を混ぜると紫色に😲

色の変化にも気づきながら、つまんだりのばしたり丸めたり…思うように形が作れるようになってきました。

遊んでいる間に素敵なマーブル模様になっていきましたよ🌟

ほし組(4歳児)🌟

ほし組さんは、みんなで力を合わせて大きな海をフィンガーペンで作りました🎵

ひんやりとした絵の具の感触も楽しみながら、大胆に大きな紙にのびのびと色を付けることができました。

ぺたぺたトントンと指先で小さな水しぶきを表現したり、手のひらや指にいっぱい絵の具をつけて波を描いたりしました🌊

海の中には何が住んでいるかな?

歳時記カード図鑑を通して、魚をはじめとする海の生き物にも興味を持つことができました🐟

「この海の生き物、英語でなんて言うんだったっけ?」「じゃあ船は?」興味は海の向こうにも広がっていきますね!

大きな紙に描くことでしっかりと肩やひじを動かして描くことができます😊

この描く力が身につくことで、器用な指先での運筆へとつながっていきます。

 

絵の具がちょっぴり苦手なお友だちは先生が描いているのを見ながら楽しみます。

少しやってみようかな?と思えるタイミングまで急かすことなく見守ります💕

ひとりひとりの自主性を大切にしています🌟

にじ組(5歳児)🌈

自然豊かなHOPPA石部は、大きな畑での栽培を通して旬や食事に興味を持てる活動(食育)を行っています✨

春に植えた夏野菜が収穫最盛期🥒🍆💕

ピーマンシシトウオクラキュウリなすび…毎日収穫した野菜を数えて報告してくれます😊

花が咲いて実がなって、ワクワクしながら収穫した野菜はおうちに持って帰って食べます🎵

自分たちで収穫した野菜は格別です✨✨

「半分にしたら何人持って帰れるかな?」数を数えるだけではなく、分けること=割り算にも触れながら遊んでいます🎵

みんな野菜を持って帰るのを楽しみにしているので、自然と割り算を考える力もついてきています🌟

 

 

畑で作物を育てるということは水やりや草引き、そしてからすのような天敵からも守らなくてはいけないことを、体験を通して学んでいます

苦手だった野菜が食べられるようになった子もたくさんいますよ😊

昨年度は出来なかったプール遊び💛

今年は存分に楽しむことができました😊

プールでは大好きな先生の背中にくっついて、とっても嬉しそうですね✨

 

中でも水風船は大人気✨

「水風船は浮くのかな?」「沈むのかな?」「なんで浮くのかな?」

この【なんで?】が科学の芽を育みます。

色々なことに興味や疑問を持って過ごしてくれたら嬉しいなと思っています💕

次は秋の遊びをお届けします🍂

次回のブログもお楽しみに!

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部へのアクセス・お問い合わせはこちらから

湖南市 石部駅 幼稚園