【HOPPA石部】自然いっぱいの中でのびのびと遊ぶ石部キッズ!!

こんにちは。京進のようちえん HOPPA石部(滋賀県湖南市 私立幼稚園)です😊

急に寒くなって、一気に園庭も秋の色に衣替え🍂

子どもたちは毎日元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。

みんなで遠足にもいってきました✨

 

さて、今回のブログでは「HOPPA石部の魅力」をご紹介します✨

HOPPA石部の魅力は何と言っても大きくて広い園庭!!

桜やイチョウなど、秋になると紅葉し落葉する木がたくさんあります🍂

黄色に色づき、ひらひらと落ちてくる落ち葉を集めて…イチョウの花束を作ったり、落ち葉プールを楽しんだりしています😊

園庭の真ん中にはくぬぎの木も植えてあります🌲

大きなどんぐりが頭の上からぽろぽろと落ちてきます。

ジャングルジムの側には小さなどんぐりがなる木もあるので、毎年秋になると山のようにどんぐりを拾って遊びます。

ドングリマラカスやドングリ転がし、木工製作の材料にもなります。

ドングリ虫にも遭遇👀!?

図鑑や絵本で見るだけでなく、実際に虫にも興味を持って観察しています🔍✨

「今日は何をしてあそぼうかな??」と、笑顔で園庭へ駆け出していく子どもたち👣✨

広い園庭ではキックスケータや三輪車に乗ったり、リレーや鬼ごっこをしたりして楽しんでいます。

年長のにじ組さん(5歳児)、近頃はドッチボールに夢中です。

 

石部にはもあります。

春にはジャガイモや玉ねぎ・夏には夏野菜・秋にはお芋を掘って、冬にはダイコンやカブを収穫します。

1年中を通して旬の野菜を感じることができます。

ミカンや金柑など実のなる木もたくさんありますよ!

 

春に植えたサツマイモが今、まさに穫れごろ!

全学年でお芋ほりをしましたよ🍠💕

大きなお芋がたくさんとれてとっても嬉しそうです😊✨

今年は何個とれたのかな?

にじ組さんの今日の知育timeはお芋を使って遊びます😊

5人のグループで両手に1つずつ持って、1人2個のお芋を並べます🍠🍠🍠🍠

 

「いったい何個になったかな?」「10こ!!」10個並んだお芋が何列もできました。

気が付いた子が「10こが4つやし、40こやな!」と教えてくれました✨

実体験を通して楽しんで数に触れて遊ぶことができています。

穫れたお芋は200個以上🎵

今年もたくさん収穫することができました💕

 

収穫の秋・食欲の秋・運動の秋・芸術の秋…移りゆく季節を全身で感じながら、旬を実体験できることはHOPPA石部の最大の魅力だと思います!

クローバー畑にはコオロギやバッタ・トカゲやカタツムリ・小さな虫たちがいっぱいです🦗🐌

中庭には大きなサクランボの木があり、うぐいすやメジロなど小鳥たちもたくさんやってきます🐤

自然と触れ合う中で、友だちと同じように小さな生き物にも優しく接する子どもたちに育ってほしいと願っています🌟

来月のブログは【体を使った運動あそび】についてご紹介予定です✨

 

お楽しみに!

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部へのアクセス・お問い合わせはこちらから

湖南市 石部駅 幼稚園