【HOPPA石部】石部ようちえんの楽しい過ごし方~秋から冬~

こんにちは。京進のようちえん HOPPA石部(滋賀県湖南市 私立幼稚園)です😊

師走とはよく言ったもので、駆け足で過ぎていっていった12月。

新しい年の始まりです🐯✨今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

【音楽】【芸術】にと幼稚園のお友だちは盛りだくさん、いろいろなことをして遊びましたよ!

今回のブログでは、秋から冬にかけての様子を年少と年中のお友だちを中心にお届けします🎵

●●●『おみせやさんごっこ』をしました!!●●●

にじ組(5歳児)さんが作ったお店にほし組(4歳児)さんいちご組(3歳児)さんがハロウィンの仮装をしてお買い物にいきました。

お店に使う看板や商品の表示などはにじ組さんが書いてくれました🌈✨

文字数字もとっても上手に書けるようになりましたね。

キャンディ屋さんの飴もしっかりとひねって作っています🍬

たくさんの飴をとっても楽しんで作ってくれました😊

 

ほし組さんのスケルトンもかわいくできました!

自分の身体に興味を持ってもらうきっかけになりました。

頭についた帽子やリボンは好きな方を選びましたよ🎩🎀

 

●●●『作品展』をしました!!●●●

芸術の秋に様々な画材を使って、絵を描いたり作品を作ったりしました。

絵の具・クレヨン・サインペン・色鉛筆…にじ組さんコンテにも挑戦しました。

いつも使っている油粘土ではなく紙粘土でパフェを作ったいちご組さん

ドングリや落ち葉、小枝など庭に落ちている自然物を指先でググっとしっかり押し込んでとってもかわいい作品になりました。

のりもとっても上手に使えるようになりました!!

小さくちぎった紙を丁寧に貼って、ちぎり絵も楽しみました。

そして、みんなの作品を遊戯室に集めて作品展をしました。

違う学年の作品に興味津々。

「こんなのつくってみたいな~」とあこがれの気持ちも生まれました🌱✨

 

空き箱や木片など、材質の違うもので作って遊ぶことができました。

●●●『音楽会』をしました!●●●

春からリズムを感じて手拍子をしたり、身体を動かして遊んだりしてきました。

秋になってそれぞれの学年で違った楽器あそびを楽しみました。

いちご組はカスタネットでリズム打ちを、ほし組はカスタネットやタンバリン・鈴・トライアングルを使って分担奏を、にじ組は大太鼓や小太鼓・シンバル・鉄琴・木琴・ウッドブロックなども加えて合奏をしましたよ。

 

みんなで1つの曲を作り上げる楽しさを体で感じながら、まさに『音を楽しむ』ことができたように思います。

HOPPA石部にあるミカンの木が今年はとんでもなく豊作!!

大変な数になりました🍊🍊

にじ組さんが数えてあちこちにおすそわけ?!

次回のブログでは『おすそわけみかん』『クリスマス会』についてお届けしたいと思います。

お楽しみに!!

*************************************************************************************

🌟HOPPA石部へのアクセス・お問い合わせはこちらから

湖南市 石部駅 幼稚園